越高倶楽部45

昭和45年埼玉県立越ヶ谷高校1年5組のブログは2019年4月30日で休止
今後クラス会関連は令和ggへ 

残念&教頭

2007-07-20 | 越高
越高同窓会HPより

投稿者:加藤 雅喜 投稿日:2007年 7月18日(水)14時35分45秒
中学校の生徒や保護者に配布する「越高だより」今年の第2号に、教頭はこう書きました。

 来て 見て 越高の良さを知ってほしい    教頭 加藤雅喜

 創立82年目、県下有数の伝統を誇る越ヶ谷高校は、2万人を超える卒業生が母校をバックアップし、学校の発展に期待を寄せてくれます。常に「先進の伝統」の歩みを止めません。
 先頃、本校では中学校の先生方や塾の先生方に、本校の生徒募集について直接ご意見を伺う機会を設けました。本校の特徴である「二学期制・65分授業による授業時間確保」「大学進学のため大幅な授業選択ができる単位制」「ガイダンスとカウンセリングによる早くからの進路相談」「進学補習と部活動の両立」を実施していることには高い評価していただきました。しかし、その特色を中学生・保護者・先生方へ伝えるPRが十分ではないというご意見も同時にいただきました。今後、各地の説明会出席を増やし、分かりやすい説明を展開します。(先日この「掲示板」に要望のあった)進路実績の伸びを明確にPRします。
 いま、各高校はいろいろな特色を打ち出しています。が、越高には他校に負けない部活動・学習指導や進路指導実績があります。親身な指導をする先生に自信があります。あとは、あなた自身が、他校とそれを比較検討し、自分の将来の夢を叶えてくれる越ヶ谷高校、充実した3年間の高校生活が送れる越ヶ谷高校を自分の目で見て下さい。選んでください。
是非、説明会、文化祭に足を運んでください。

 県下の各高校が出て、互いに自校のPRをする「高校進学フェア」が、さいたまスーパーアリーナで、7月21日・22日の土曜・日曜日に開催されます。毎年、沢山の卒業生が、自分の子供や孫を連れて、本校の説明場所に来てくれます。私はここぞとばかりに「どう、お父さんの母校であなたも学んでみませんか!」と強く勧めます。
 同窓の皆さん、是非、越高のコーナーをおたずね下さい。現在の越高を支える、熱い先生方がお待ちしています。


--------------------------------------------------------------------------------
激励、奨励費ありがとうございました 投稿者:加藤 雅喜 投稿日:2007年 7月18日(水)14時11分28秒
 先ほど、同窓会の役員の方々が校長室を訪問され、宇田川校長に対して、関東大会や全国大会へ出場する部活動を中心に、よく練習に汗を流し実力アップに努力していると、激励の言葉と奨励費をいただきました。誠にありがたいことでございます。
 早速、顧問・部長に、同窓会の皆さんの期待の大きさを伝えました。
ありがとうございました。  ( 7月18日 11時 )


--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました。野球部夏の甲子園大会の応援 投稿者:加藤 雅喜 投稿日:2007年 7月18日(水)11時57分42秒
 台風の雨天で延期になった夏の甲子園大会県予選第2回戦、本校の野球部の応援に小雨の中、大勢の保護者・同窓会の皆様が来ていただきありがとうございました。雨天で延びた試合で、投手の体調リズムが合わなかったせいでしょうか、残念ながら、0-7(7回コールド)で、市立川口高校に敗退しました。
 この日、学校では球技大会の予定が朝の雨で中止となり、授業に振り替えており、さらに午後の「三者面談」のため、先生方、生徒が応援に出かけられず、悔しい思いをしてインターネット画面を見たりしておりました。その残念な分、吹奏楽部の演奏、女子ダンス同好会のチアリーダーが活躍したのではないでしょうか。残念ながら実力を十分発揮しないで今年は敗退しましたが、また新たな新メンバーで、夏は暑い山形での遠征試合合宿へ8月7日から出かけますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿