ブログ やさしい雨が降る

雲南地湧金蓮(ウンナンチュウキンレン)、多摩湖遊歩道の花

 今朝はシトシト雨が降っています。
温水プールに行って歩行練習をしてこようと思っています。

 その前に更新しておこうかな。 
一昨日、十月桜を見に行ったときにこの花を見て、撮影だけはしていました。
バナナはバショウ科バナナ属の植物、雲南地湧金蓮は、近縁のムセラ属だそうです。

この花、去年も見たことを憶えています。
撮影はしたけどアップに至りませんでした。
今年も見つけて「ああ、咲いているな。」と撮影はしました。
どうして憶えているかと、見慣れてバナナに葉っぱが似ているから目が行ったのです。

 さて、昨日、ブロ友さんのところでアップされたのを見たんですけどね、
世界的に大変珍しい花のようです。ブロ友さんも園芸店の店先でみたとありました。
ネットで確かめましたが、やっぱり珍しいものだそうです。


 そうなんだ、珍しいんだ、うん、うん。
でも、でも多摩湖遊歩道には普通に咲いているよ。

 じゃ~ん

場所は「小平ふるさと村」のすぐ近くです。

 

         

 

 出かける前に主人のつまみを一つ作って置きました。

ジャガイモを洗って、真ん中に切り込みを入れてレンジでチンします。
7分間、やりました。妻陽子のようなもので火が通っていいるか、確かめてください。

暑いので、指先を水に濡らしながら皮を剥きます。

フライパンにベーコンを炒めます。油は引きません。

ジャガイモを加えて炒め、最後に塩昆布を足します。
塩こしょうで味を整えます。私は顆粒だしも加えます。

できました。簡単です。

 

            

 

雨の中で、公園の工事が進められています。
今までは雨が降ると工事を中止していました。
うちのベランダからの撮影です。

 

さあ、温水プールに行って来ます。

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、中国雲南省で発見されたと書かれていました。
葉っぱはほんとにバナナみたいです。
食べられないそうですが……。

ジャガベーコンは主人の好物で、時々やっております。

雨の中、プールに行って来ました。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
天気になったら、もう一度、雲南地湧金蓮を見に行ってみます。
小さな花を確認するため。

ジャガイモ、ベーコンは主人が好きで時々やります。
mcnj
雲南地湧金蓮
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

珍しい植物なのですね。
中国原産でしょうね。
葉っぱは、バナナの葉っぱですね。

ジャガベーコン炒め、美味しそうです。
良いアテになります。

今朝は、夜半から降っていた雨が、午前中にばったり止んで、がっかりです。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
雲南地湧金蓮・・・
小石川植物園の入り口を入った左側に
あります。
花弁のようにみえるのは苞(ほう)です。
花はその根元にあります。
小さいのでよくみないと気がつかないかも
しれません。

ジャガイモのベーコン炒め・・・
これだけでおかずになりそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事