見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

クリスマスローズの苗の育ち & 柚子ジャム、キウイジャム

 ブロ友さんからいただいたクリスマスローズの種から育てた苗は、10月18日にあじさい公園に植え替えられました。
そして今年最後に今日、苗の様子をチェックしてきました。

 冬のあじさい公園です。

クリスマスローズの苗、しっかり根付いています。

  

   

   

 ビックリしたのはスマホで撮った池のカルガモです。
取り残されたカルガモが今日は2羽でいました。兄弟たちに追いついたのかな?
それともこれはペアかしら?

 もっとビックリはこの画像、スマホです。キャッチアイができています。

 

           

 

 農家のS子さんからいただいた柚子でジャムを作りました。

柚子ジャム

逆に行きます。

初めは皮の部分と実の部分を別に煮ます。
これは皮とザルで漉した実の部分とを一緒に煮て出来上ったものです。

3回茹でこぼして、皮を煮ています。

別の鍋で、実、袋、種を一緒に煮ています。袋が溶けるまで煮ました。

ザルで漉します。

全部溶けて種と繊維だけが残っています。

 

キウイジャムです。

皮を剥いて四つ切りにし、さらに薄く切って、実の50%の砂糖を入れ、色止めにポン酢を
適当にふりかけ、1時間程置いて水出ししてから、一気に汁を飛ばすように強火で煮ます。

これが出来上がり。

瓶に詰めました。

 

聖書の言葉

あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。
それは自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。
行ないによるのではありません。だれも誇ることのないためです。

        エペソ 2-8,9

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
wakoさん こんばんは。

ほんとに色々なことがある、目まぐるしい1年でした。
まだ痛みはありますが、動かせる痛み変わってきて、ぼちぼちとやっております。
俳句もいい句会に出会えてまた楽しくなりそうです。

主人のことは、そうですね。
もちろん淋しさはありますが、主人のためにはもう苦しい思いをしなくていいし、今は一番いい場所に憩っていると思っていますから、ほっとしている部分もあります。
お気遣い、ありがとうございます。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
4321mtmt
なおさん こんばんは。

私の場合、好奇心に従って突き進んできました。
絵手紙もそのひとつですが、なおさんの絵手紙に出会えたこと、ほんとに嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
4321mtmt
hiroshijiji1840さん

何度もお出でいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

あじさい公園のクリスマスローズの苗、もう大丈夫と思います。
そうですか。大町はほんとに寒いんですね。
やっぱり寒い中で育った苗は強いことにもなるんですね。
納得です。

カルガモさん、二羽いて何かホッとしました。

キウイも柚子も皮が柔らかいので何とかなりました。
痛みはありますが、動かせる痛みに変わっています。

ボチボチ行きたいと思います。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

柚子は袋も煮れば溶けやすいですよ。
また、試してください(^▽^)
wakoslowstep
光江さん こんにちは
クリスマスローズの苗がちゃんと大きくなっていて良かったですね♪
この一年。。いろいろありましたね。。辛いこと、悲しいこと、寂しいこと、痛いこと。。
でも、そんな思いを抱えながらも、光江さんは復活して、ジャム作りや俳句や絵手紙を楽しんでいらっしゃるお姿は、心から尊敬します。。
クリスチャンに喪中はないのかもしれませんが、来年こそ、平和で穏やかな一年でありますように、祈っております🍀
なお
美味しそうなジャムが沢山出来ましたね!
お料理もお裁縫も何でもお上手で本当に凄いです。
今年はブログの交流をさせて頂くようになって
本当に嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
hiroshijiji1840
<👴>今日は~!
💻この1年中は🖊コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました・感謝&ピースの年でした!
@☺@「優しい雨が降る・ブログ」で色んな情報を教えて貰い有難う御座いました!
('_')来年も楽しみに伺わせて頂きますネ。
*👴:今朝も今年最後のblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥*👆の見て頂いた感想コメント宜しくお願い致します!
🔶良き新年をお迎えください!👋・!
みさと64
こんにちは。
あじさい公園に植えたクリスマスローズの赤ちゃん苗が、
驚くほどに元気で、しっかりした株に育ってきましたね!
あんなに小さな苗でしたから心配してたのですが・・・
やはり気候の違いなのでしょうか、心配なかったですね♪
大町は、クリスマスイブには最低気温が -9.3℃ まで下がりました。
もうね、秋に庭に植え付けたクリローの小さな株が霜柱で浮き上がってしまい、
凍った土が溶けてから、何度も土を押さえ付けましたよ。
そんな環境なのです、大町って・・・
その代わりに、強烈な寒さで早々と種や株が目覚めて、
鉢植えの花が咲き、発芽もどんどん本数が増えてきました。

カルガモさん、2羽いたのですね!
お仲間がいて良かったですねぇ〜

ずいぶんたくさんのジャムだこと・・・
柚子ジャムもキウイジャムも美味しそうです〜
このような面倒な料理もできるようになって、
だいぶ復活してきたみたいで、本当に良かったですね♪
山小屋
柚子ジャム・・・
一度挑戦してみましたが、とろみが
でませんでした。
袋と種を煮なかったのがいけなかったようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事