コメント
Unknown
(
ジョージ
)
2015-02-23 12:51:02
こりゃ衝撃の設定ですね!僕も試してみます。いつもオーサムでマーベラスな情報、ありがとうございます。
いいのか悪いのかまだ分かりませんが、、
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-02-23 16:39:53
ジョージさん
どもです!
まだ使ってみないといいのか悪いのか分かりませんが、もしかしたらマスターPで少し黒を浮かしてもいいのかなーーなんて思ってます。
GH4が返ってきたので僕もGH4で試してみますー なんか撮られたら教えてください!
Unknown
(
Walker
)
2015-02-27 22:21:42
GH4ユーザーでもありませんし、動画人でもありませんのでパラメーターの内部処理について言及できませんが、理屈としてはよく分かります。やや軟調のポートレートを使って、フィルム調の基本である中間のカーブを立てて、ハイライトとシャドウを寝かせるパターンですね。まさに撮って出し用。
ただこのサンプルで気になるのが、レンズ選択で古い物が多くてもともとのコントラストが低いレンズ描写にかなり助けられているのでは?と思います。
本来、RAW現像でコントラストを上げなければいけないレンズがリストの中に多いです。
す、するどい!
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-02-27 23:14:10
Walkerさん
ご謙遜されながら鋭い疑問点です。Vimeoのコメント欄にてレンズについて議論されてました。
・今回オールドレンズを使ったのでシャープネスを上げたが、レンズによっては下げてもいい。実際下げたほうがいい、という報告は皆さんされている。
・レンズによっては撮影素材の黒や白のインプットレベルを調整する必要がある。
だそうです。。Walkerさんご指摘の通りな会話がされてます。
僕も自分でやってみて黒が若干沈み過ぎるので(つまりオールドレンズでは浮いていた黒が最新のレンズでは沈んでしまう)、マスターPを上げたほうがよいような気がしてました(上のコメントに書いた通り、、)。
いずれにしてもレンズによって変わるからその都度調整したほうがいい、、ということですかね~~
にしてもミッドトーン重視のセッティングというのは考えたこともなかったです。Vimeoのコメント欄では「スキントーンが最もよい」と絶賛されてますね。
Unknown
(
fujiken2g
)
2015-03-09 23:20:12
ポスプロに時間をかけられないイベントドキュメンタリーにおいて、この設定は重宝しそう!
黒の沈みすぎを防ぐべく、lx100ではシャドウを+1にして撮ってみようと思います。良い情報をありがとうございます
おお!
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-03-10 13:06:36
fujiken2gさん
コメントありがとうございます!
そうですよね~ たいていの撮影ではカラーグレーディングしてられないほどのスピーディーな作業を要求されるので、僕もピクチャープロファイル切りにしたりフツーの絵面にして撮ることのほうが多いです。
そして少しやっぱり黒が沈む気がしますねー。。特に室内は暗めに撮れる傾向がある気がする(ハイライトを抑えてるので当然ですが、、、)使って見られていかがですか??
と、いままたGH4が手元にないのでまた戻ってきたら僕も試してみます~
Unknown
(
テクニカラー
)
2015-03-19 03:55:52
こんにちは!はじめまして
時々勉強しにこちらを拝見しております。
有益な情報ありがとうございます。
私もGH4でこの設定を試してみましたがとても良い絵が出てると思います。
フラットすぎて眠いままの(LOGそのまま?)のCMとかを見ててうーんこれは眠すぎるよなと思いつつ
パキパキなのもちょっとと思っている中
このoptimalsettingは渡りに船でした。
元々グレーディング毎回するのは無理だなというのがあって、撮ってだしでそこそこコントラストが
乗って色も乗っててという設定を探していました。
Cine-Dで色を濃くしてみたり、元々濃い味付けのCine-Vから各パラメーターを下げたりとか色々やってたのです
がoptimalだとその良いとこ取りな気がします。
後、idynamicを入れたままにしてたらシャドーが少し
上がりすぎました。ぺデスタルを少し持ち上げるならidynamicは切っておかないといけないのかもしれないですね。 iresolutionはよくわからないので弱か中にしているところです。
おお!ぜひ見せてください!
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-03-19 09:49:06
テクニカラーさん
おおもしどこかに公開されてる映像があれば見せてください~!
僕自身、LX100はこの設定にしているのですが、GH4が手元にないことが多く、ぜんぜん試せてません。LX100はGH4よりパラメーターがいくつか足りず、完全な再現はまだやってないんですよね~
グレーディングするのがよいみたいな風潮がなんかやっぱ僕はあまり好きではなく(EOS時代はむしろ積極的にやってましたが)、しかも仰る通り眠いCMとか黒がやたら持ち上がった色はあまり好きではありません。あれはCMだから印象を良くするためにやってるんでしょうが、長編映画やVPであの色やったら殺されます(笑
最近ネットを徘徊しているとやたらと僕を追いかけてくるSUUMOの足跡というCMがあるんですが(あえてここではリンクを貼りません)、あの色が気持ち悪くて「なんでこんなひどい色?」と見かけるたびに思います。オレンジ&ティールをサイアクな感じにしたような色です。ハイライトは死んでるし、、、「グレーディング」すりゃいいみたいな、、、
なんか別にいいんですけどねブツブツ。。。
僕も次はこのセッティングで撮影やってみよう~
実はこの話題・・
(
walker
)
2015-03-20 01:28:10
最近、スチルの方でトレンドになっている(ような気がする)ローカルコントラスト/マイクロコントラストというキーワードに通じるなあと最初に思ってました。
フィルムとデジタルの決定的な差異となっているのは、中間調のディテール強調、テクスチャー再現ですので。ただ単に軟調にしてもフィルムに近づくことはできないという・・。
ううむ、、、
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-03-21 22:58:01
walkerさん
超遅レスすみません!しばしまともにネッツできる環境になく、、、、
で、ローカルコントラスト、マイクロコントラストは初めて聞いた言葉だったので、さっそく検索してみました。僕の理解ではHDRの控え目なやつ、もしくは1枚絵で作るHDRっぽい絵、みたいなことだと、、
もう少し解釈すると、黒は黒、白は白のレベルをキープしつつ中間を豊かにする手法、ということですかね??すみません素人っぽくて(笑
なんか調べれば調べるほどLOGに考え方が同じ?が、アプローチの仕方が違う?みたいな感じに思えてきました。。。
それはそうと、最近5D mark IIIでもポートレートプロファイルで実験してみてます。EOSのポートレートとLUMIXのポートレートが同じ考え方なのかは全く分かりませんが、中間調(スキントーン)を重視というのはもしかしたら同じなのかもと思い。。。どうなんですかね?
うーむ、、何も知らない素人な気がしてきた、、、
Unknown
(
walker
)
2015-04-07 21:48:03
ローカルコントラストは、HDR写真→ドラマチックトーン→SD/DP Merrill→D810/5Dsの味付けといった流れでじわじわと認識が高まっていると思います。
この話は広大になりすぎるのでアレなんですが、camera RAWのパラメーターには古くから入っているのでそれをいじれば何のことか感覚的につかめると思います。
EOSのピクチャースタイルですが、動画にはダウンロードする新ポートレートの方が良さそうな気がします。最初からカメラ設定にあるものですと肌色がレフを入れたように飛ぶようになっていますので、お手軽写真向きかと思います。
またまた遅レス
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-04-08 09:38:54
walkerさん
ありがとうございます!
これですね。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/index.html
ついでにこのページを見てみたら今ちょうど悩んでいるLogの理解に役立つことが書いてあったので読んでみます!
いろいろ灯台もと暗しでした。。うーむむずい。
ローカルコントラストってcamera RAWにもパラメーターがあるんですか、、知らんかった。それもやってみよう!
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
どもです!
まだ使ってみないといいのか悪いのか分かりませんが、もしかしたらマスターPで少し黒を浮かしてもいいのかなーーなんて思ってます。
GH4が返ってきたので僕もGH4で試してみますー なんか撮られたら教えてください!
ただこのサンプルで気になるのが、レンズ選択で古い物が多くてもともとのコントラストが低いレンズ描写にかなり助けられているのでは?と思います。
本来、RAW現像でコントラストを上げなければいけないレンズがリストの中に多いです。
ご謙遜されながら鋭い疑問点です。Vimeoのコメント欄にてレンズについて議論されてました。
・今回オールドレンズを使ったのでシャープネスを上げたが、レンズによっては下げてもいい。実際下げたほうがいい、という報告は皆さんされている。
・レンズによっては撮影素材の黒や白のインプットレベルを調整する必要がある。
だそうです。。Walkerさんご指摘の通りな会話がされてます。
僕も自分でやってみて黒が若干沈み過ぎるので(つまりオールドレンズでは浮いていた黒が最新のレンズでは沈んでしまう)、マスターPを上げたほうがよいような気がしてました(上のコメントに書いた通り、、)。
いずれにしてもレンズによって変わるからその都度調整したほうがいい、、ということですかね~~
にしてもミッドトーン重視のセッティングというのは考えたこともなかったです。Vimeoのコメント欄では「スキントーンが最もよい」と絶賛されてますね。
黒の沈みすぎを防ぐべく、lx100ではシャドウを+1にして撮ってみようと思います。良い情報をありがとうございます
コメントありがとうございます!
そうですよね~ たいていの撮影ではカラーグレーディングしてられないほどのスピーディーな作業を要求されるので、僕もピクチャープロファイル切りにしたりフツーの絵面にして撮ることのほうが多いです。
そして少しやっぱり黒が沈む気がしますねー。。特に室内は暗めに撮れる傾向がある気がする(ハイライトを抑えてるので当然ですが、、、)使って見られていかがですか??
と、いままたGH4が手元にないのでまた戻ってきたら僕も試してみます~
時々勉強しにこちらを拝見しております。
有益な情報ありがとうございます。
私もGH4でこの設定を試してみましたがとても良い絵が出てると思います。
フラットすぎて眠いままの(LOGそのまま?)のCMとかを見ててうーんこれは眠すぎるよなと思いつつ
パキパキなのもちょっとと思っている中
このoptimalsettingは渡りに船でした。
元々グレーディング毎回するのは無理だなというのがあって、撮ってだしでそこそこコントラストが
乗って色も乗っててという設定を探していました。
Cine-Dで色を濃くしてみたり、元々濃い味付けのCine-Vから各パラメーターを下げたりとか色々やってたのです
がoptimalだとその良いとこ取りな気がします。
後、idynamicを入れたままにしてたらシャドーが少し
上がりすぎました。ぺデスタルを少し持ち上げるならidynamicは切っておかないといけないのかもしれないですね。 iresolutionはよくわからないので弱か中にしているところです。
おおもしどこかに公開されてる映像があれば見せてください~!
僕自身、LX100はこの設定にしているのですが、GH4が手元にないことが多く、ぜんぜん試せてません。LX100はGH4よりパラメーターがいくつか足りず、完全な再現はまだやってないんですよね~
グレーディングするのがよいみたいな風潮がなんかやっぱ僕はあまり好きではなく(EOS時代はむしろ積極的にやってましたが)、しかも仰る通り眠いCMとか黒がやたら持ち上がった色はあまり好きではありません。あれはCMだから印象を良くするためにやってるんでしょうが、長編映画やVPであの色やったら殺されます(笑
最近ネットを徘徊しているとやたらと僕を追いかけてくるSUUMOの足跡というCMがあるんですが(あえてここではリンクを貼りません)、あの色が気持ち悪くて「なんでこんなひどい色?」と見かけるたびに思います。オレンジ&ティールをサイアクな感じにしたような色です。ハイライトは死んでるし、、、「グレーディング」すりゃいいみたいな、、、
なんか別にいいんですけどねブツブツ。。。
僕も次はこのセッティングで撮影やってみよう~
フィルムとデジタルの決定的な差異となっているのは、中間調のディテール強調、テクスチャー再現ですので。ただ単に軟調にしてもフィルムに近づくことはできないという・・。
超遅レスすみません!しばしまともにネッツできる環境になく、、、、
で、ローカルコントラスト、マイクロコントラストは初めて聞いた言葉だったので、さっそく検索してみました。僕の理解ではHDRの控え目なやつ、もしくは1枚絵で作るHDRっぽい絵、みたいなことだと、、
もう少し解釈すると、黒は黒、白は白のレベルをキープしつつ中間を豊かにする手法、ということですかね??すみません素人っぽくて(笑
なんか調べれば調べるほどLOGに考え方が同じ?が、アプローチの仕方が違う?みたいな感じに思えてきました。。。
それはそうと、最近5D mark IIIでもポートレートプロファイルで実験してみてます。EOSのポートレートとLUMIXのポートレートが同じ考え方なのかは全く分かりませんが、中間調(スキントーン)を重視というのはもしかしたら同じなのかもと思い。。。どうなんですかね?
うーむ、、何も知らない素人な気がしてきた、、、
この話は広大になりすぎるのでアレなんですが、camera RAWのパラメーターには古くから入っているのでそれをいじれば何のことか感覚的につかめると思います。
EOSのピクチャースタイルですが、動画にはダウンロードする新ポートレートの方が良さそうな気がします。最初からカメラ設定にあるものですと肌色がレフを入れたように飛ぶようになっていますので、お手軽写真向きかと思います。
ありがとうございます!
これですね。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/index.html
ついでにこのページを見てみたら今ちょうど悩んでいるLogの理解に役立つことが書いてあったので読んでみます!
いろいろ灯台もと暗しでした。。うーむむずい。
ローカルコントラストってcamera RAWにもパラメーターがあるんですか、、知らんかった。それもやってみよう!