小鳥と猫とわたし

保護ねこグループさんから我が家にやってきた2匹のネコ、音楽、鳥や植物、本、毎日のあれこれを綴りたいと思います。

バレコン

2017-03-31 15:24:16 | つれづれ

昨日バレエコンクールを見に行ってきました。




娘のスタジオからも小4,5年生の部門に出場する生徒さんがいて、そのお母様方とドキドキしながら見守りました。

観客は舞台で行われる指導者によるバーレッスンやセンターレッスン等のウォームアップクラスから見ることができて、その時点である程度の実力が分かります。

やっぱりうまい生徒はバーでの動きからして美しく、キレがあって目を引きます。

その後は、衣装をつけて実際に舞台上での動きを確認する場当たり。そしてついに本番


生年月日の若い順に踊っていくのですが、見ていてヒヤヒヤする子。
引き込まれる踊りの子

もう、袖から出てくる時からオーラのある子は、やはり踊りが違います。
それはただのバレエ好きの素人目にも明らか。


舞台用メイクをして、華やかな衣装をつけた小さなバレリーナ達。
若干10-12才にして、オケやバレエ公演にも使われる広い舞台にただ1人で立ち、審査員や観客の視線を一身に浴びて踊るわけです。すごい度胸だなぁ…。

この3分の為に何百時間も練習してきたはず。

持って生まれた体型やセンス、身体能力に差があるし、昨日の時点での結果は様々でしたが、そこまで打ち込むものがある事、打ち込んできた事は財産になっていると思います

送迎、生活面でのサポート、経済的なバックアップなど、親ごさんの頑張りも限りなくあった事でしょうね。

みなさん、お疲れ様でした。
おめでとうございます





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。