ひろゆきの机

写真や旅、音楽、彫刻、たのしみな事いっぱいな人生が良い。

100ばんめのサルというアニメがありました

2013年07月08日 | Weblog

100番目のサルが芋を洗うことを覚え、周りのサルたちが

同じように洗って食べる習慣が広まって行くアニメ、同じように

平和について一人が考えるとその影響はどんどん広がって、やがては

戦争の無い世の中に変化して行く願いをこめた作品でした。

このナレーションをあの!吉永小百合さんが吹き込んで完成した映像

そして、なんと、ひろゆきも同じタイトルスクロールに乗っているのです

私の写真がアニメのカットに使用されていたのです。

今日何故この「100ばんめのサル」をテーマにしたかと云うと、

まもなくの参議院選挙、どこかの首相が「国防軍をつくる」と言っている

ことに、ひろゆきは反対しているからなのです。

国防軍とは軍隊、いずれ家族の誰かが徴兵される運命になって行くのです

軍隊を持っている国では「さあ!戦争の準備をするぞ~」と可愛い息子たちを

集め訓練を致します。良いんですか?そんなことになってしまって。

100ばんめのサルになりましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちわびた蕎麦屋さん | トップ | 仏像彫刻家のお宅訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事