3104ばんどうろ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『ボーカロイド曲で選ぶアイドルイメソン生』(ぼかます)に関するガイドライン

2021-10-31 23:56:41 | その他

『ボーカロイド曲で選ぶアイドルイメソン生』(ぼかます)に関するガイドライン

 

●はじめに

こちらの文章は、『ボーカロイド曲で選ぶアイドルイメソン生』に関して、これまで言語化してこなかった部分をまとめたものになります。
こちらは暫定の試用版となりますので、もしも詰めてほしいところや、修正が必要なのではないかと感じた部分があれば、文責の3104(@3104_17_P)までお知らせください。
こちらの文章ですが、多くの方が主催として、投稿者として、視聴者として意識せずにクリアしてきたものばかりです。ブロマガと違って、新しく企画に投稿される際に目を通す必要は全くありません。
もしも困ったことが起きたときだけに、この文章を理由にして判断を行うことができる、というだけです。この規定は参加者の皆さんを守るものではなく、むしろ参加者の皆様の楽しみを守るためにあります。誤解のないように堅い文章にはなりましたが、もしも気になる方はご一読くださいませ。

 


●総則

『ボーカロイド曲で選ぶアイドルイメソン生』(以下"ぼかます")は、「『アイドルマスターシリーズに登場するキャラクター』と『ボーカロイド曲』の組み合わせを投稿することで、参加者同士が知見を深め合い喜びを感じること」を目的とした企画である。
本規定において、企画を取り仕切る立場の人物を"主催"、リクエストを寄稿し企画に協力する人物を"投稿者"、企画が放送されたり発表されたりするのを視聴する"視聴者"から成る。主催、投稿者、視聴者を併せて"参加者"と呼ぶ。

"ぼかます"、および"ぼかます"派生企画における主催は、以下の①~③を達成することを目標とする。ただし、それぞれの目標がやむをえずかち合った場合、優先されるべき順序は①>②>③とする。

①上記の"ぼかます"の目的を果たすような企画のコンセプトを制定し、"主催"が見たいコンセプト通りに合った企画を創り上げること。また、主催が過剰な負担を負わないこと。
②できるだけ多くの"投稿者"に、"ぼかます"の目的を果たしてもらい、投稿に見合うだけの達成感を感じてもらうこと。
③できるだけ多くの"視聴者"に、明瞭であり且つ上記の"ぼかます"の目的を果たせるような企画を創ること。

本規定については、"ぼかます"無印版(2018年6月にスタートしたナンバリングシリーズ)の責任者である3104(@3104_17_P)が内容を決定し、できるだけ多くの参加者が規定を達成できるように周知を行う。

 


●"ぼかます"に投稿できるアイドルと楽曲について(無印版の基準)

1-1."ぼかます"には、アイドルマスター公式のサイト 『アイドル名鑑』 に記載しているアイドルを選出することができる。

1-2."ぼかます"には、アイドルマスターKRの公式サイト 『CAST』 に記載しているアイドル、および韓国語版『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するアイドルを選出することができる。

1-3."ぼかます"には、アイドルマスターシリーズのコンテンツ内で演じられた役を選出することができる。ただし、どのアイドルが演じているかを明記すること。

1-4."ぼかます"には、アイドルマスターゼノグラシア内でのアイドル(iDOL)を選出することができる。

1-5."ぼかます"には、アイドルマスターシリーズに登場する事務員、プロデューサー、社長、およびその他の【特定のアイドルのストーリー内で大きな役割を果たしたキャラクター】を選出することができる。ただし【】内の解釈は、各企画の主催が決定するものとする。

1-6."ぼかます"には、アイドルマスターシリーズ公式で言及されているアイドルたちの組み合わせを"ユニット"として選出することができる。シリーズの越境も可能である。ユニットを選出する場合は、そのユニットを構成メンバーを明記すること。ただし『アイドルマスター SideM』『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の、それぞれのキャラクターの初登場時に定義されているユニット(基本のユニット)のみ、構成メンバーの記載を省略することができる。また、構成人数が8名以上であり、かつ広く知られているユニット(シンデレラプロジェクトやL.M.B.Gなど)についても、構成メンバーの記載を省略できる。

1-7."ぼかます"には、アイドルマスターシリーズ公式で言及されていないが、組み合わせたいアイドルたちを組み合わせてオリジナルユニットとして選出することができる。シリーズの越境も可能である。この場合も、構成メンバーを明記すること。オリジナルユニットのユニット名をつけた場合、それが放送中に紹介されるかどうかは、主催の判断に委ねるものとする。

1-8."ぼかます"には、アイドルマスターシリーズのひとつのタイトルの中に登場するアイドルを全てまとめて選出することができる。ただし、"シリーズやコンテンツそのもの"を選出することができない。

1-9."ぼかます"に選出する対象の名称は、できるだけ簡潔に名前のみを記載する。もしも「10年後の」や「Pに片想いしている」などの装飾をつけたい場合は、できるだけコメントやサブコメントに記載すること。ただし、各企画の主催が許可する場合はこの限りではない。

1-10.【1-1 ~ 1-8】に該当しない対象については、各企画の主催が許可しない限りは対象とすることができない。各企画の主催は、【1-1 ~ 1-8】に該当しない対象を採用するかどうかは、"ぼかます"の目的に照らし合わせて判断する。


2-1."ぼかます"には、『VOCALOID』『VOICEROID』『UTAU』『CeVIO AI』により、歌唱パートの5割以上が歌われているオリジナル曲を選出することができる。

2-2."ぼかます"には、肉声のボーカリストのために書き下ろされた曲のうち、リリースから半年以内に『VOCALOID』『VOICEROID』『UTAU』『CeVIO AI』で全編が歌われた動画がアップロードされた曲を選ぶことができる。ただしこの項での動画はボーカリスト、もしくは作詞・作曲・編曲者のいずれかの本人がアップロードしたものであること。

2-3."ぼかます"には、肉声のボーカリストのために書き下ろされた曲のうち、作詞・作曲・編曲者のいずれかが『VOCALOID』『VOICEROID』『UTAU』『CeVIO AI』で全編歌われた音源を、CDまたはオンライン上の楽曲購入サービス(Apple Musicなど)で公開している曲を選ぶことができる。

2-4.【2-1 ~ 2-3】に附して、"ぼかます"には、主催が許可する場合のみ『VOCALOID』『VOICEROID』『UTAU』『CeVIO AI』以外においても、【楽曲を歌うことを目的とされた音声合成技術】で歌唱された楽曲を選ぶことができる。【】内の判断については、各主催に委ねるものとする。

2-5."ぼかます"に投稿する曲の長さは、制限を設けない。ただし各主催は、その曲の全編を企画中に流すか、途中で区切るかを決定することができる。また、必要であれば複数回流すこともできる。

2-6."ぼかます"に投稿する曲の中に、ノイズや歌詞などの一部視聴者が不快に思う表現が入っているものについては、制限を設けない。ただし各主催は、該当部分を企画中に流すか、流さないかを決定することができる。

2-7."ぼかます"において別々のリクエストで同じ楽曲が選ばれた場合、2つのリクエストに対して楽曲を流す回数は1回とする。ただし、それによって②の目的を著しく損なう(動画が投稿されているなど)場合は、その限りではない。

 


●"ぼかます"のリクエストの記載方法について

"ぼかます"のリクエストの記載方法については、各主催者がTwitterやブロマガ等でアナウンスしている方法に従う。特にコメント・サブコメント以外の項目については、最低限で尚且つ正しく伝わるような記述を心がけること。

 

●"ぼかます"という名称の使用について

1-1."ぼかます"という名称を使用して企画の主催を行う場合、主催の代表者一名以上が必ず3104(@3104_17_P)まで連絡を行うこと。許可が出た場合に限り、"ぼかます"という名称を使用して企画を主催することができる。

1-2.企画が以下のいずれかに該当する場合は"ぼかます"の名称を使うための許諾は必要ない。ただし、その内容があまりに"ぼかます"に対して不利益を及ぼす場合は、企画の中止を求めることができる。
①"ぼかます"関連企画の感想を、個人もしくは複数人で話すことを目的とした企画(生放送やブロマガなど)を行う。
②"ぼかます"に関するツイートをTogetterでまとめる。
③VOCALOIDとアイマスキャラクターを組み合わせたイメージソングを考える企画にて、"ぼかます"を例として挙げる。
④"ぼかます"で繋がった同士のつながりを利用して座談会等を行う。
⑤"ぼかます"で既に投稿されたリクエストに対して、個人名義で動画やイラスト、小説を公開する。
⑥その他、Twitter上のハッシュタグなど"企画"と呼ぶには至らないもの。

2-1."ぼかます"という名称を使用して企画の主催を行う場合、総則に記載された"ぼかます"の目的、および"ぼかます"の目標①~③を満たすために努めること。

2-2."ぼかます"関連企画の主催は、自分が主催する企画に対して『●"ぼかます"に投稿できるアイドルと楽曲について』の記載内容を変更することができる。その場合は、記載内容と変更がある個所のみ周知を行う。そのような周知がなかった場合は、この基準に従うものとする。

2-3."ぼかます"関連企画の主催は、投稿者の送ったリクエスト等に対して、企画のコンセプトにそぐわない場合や、その他特別な理由で"ぼかます"の目標①~③が健全に達成されないと判断した場合は、それを採用しないことを選択できる。ただしその場合は、不採用が決まった時点でなるべく早く投稿者に連絡を入れること。

2-4."ぼかます"関連企画の主催は、視聴者のコメント等に対して、"ぼかます"の目標①~③が健全に達成されないと判断した場合はコメントやユーザーのBANを行うことができる。

2-5.アイドルマスター公式が主催する投票企画(シンデレラガール総選挙、TA、TB、TCなど)への投票を促すことを目的とした"ぼかます"関連企画は、これを許可しない。また、"ぼかます"関連企画において、先述の投票企画への投票を促すことを目的としたリクエストがあった場合、それを採用しないことを選択できる。ただしその裁量については、各企画の主催が決定するものとする。

 

●更新履歴

2021.12.05 "ぼかます"名称使用について2-5項を追加

2022.02.10 『"ぼかます"に投稿できるアイドルと楽曲について』2-3項 『配信』を『オンライン上の楽曲購入サービス(Apple Musicなど)』に変更

 

●おわりに

この規定の告知前に、記述内容にそぐわない事柄があったとしても、それについては遡って指摘を行わないものとする。また、今後この規定にそぐわない事柄が発生したとしても、その対応は責任者である3104や企画の主催が行うこととするので、コメントでの指摘は行わずスルーすること。スルーできてないものについてもスルーの方針で、お願いします。

文責:3104(@3104_17_P)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿