九州画材のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北九州市立文学館

2010-05-22 13:01:36 | ぼやき

文学館 全体

文学館 入り口

文学館 外から

北九州市立文学館が北九州市役所の近くにあります。

先日俳句が趣味の方からいろんな俳人のお名前を聞きました。

しかし誰もわかりませんでした(;_;)

唯一知ってる名前「はしもとたかこ」

といっても私の知っているのは友人の「はしもとたかこ」さん。

あ~文学に程遠い生活をしてきたのだなあ~とぼやいていました。

そう思って北九州市立中央図書館に行ってみたら、その向かい側にある北九州市立文学館が橋本多佳子特集をしていました。

なんたる偶然!

初めて入ってみました。

文学と美術は共通な点がありますね。

美術はその場の情景を絵で表現します。

文学・俳句は文字や言葉によってその場の情景を表していました。

北九州にゆかりのある文学者はたくさんいるのもわかったし、またゆっくりと行きたいです(^0^)b

外から撮影したステンドグラスはなかからみたらとても素敵でした。

ステンドグラスはかの有名な磯崎新氏の作品でした。

北九州市立文学館でいい時間を過ごしました。

そこで思いついた一句を紹介します。

お腹鳴り 時計を確認 ランチかな

お粗末でしたm(__)m

↓ブログQ画材の応援者はココをクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る