九州画材のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スイーツデコ おゆまる

2010-12-09 13:55:39 | スイーツデコ

スイーツデコおゆまる

スイーツデコをつくっているお客様たちがおゆまるを注文します。

なぜだろうと思ったら、スイーツデコの均一な成形のためにおゆまるで型をつくっているようです。

おゆまるは80度以上のお湯でやわらかくなります。

2~3分でおゆまるは柔らかくなり、割りばしなどで取り出して水気をとっていきます。

おゆまるがやわらかいうちに好きな形に作っていくそうです。

形が決まらないなあ~かたくなっちゃった~となったら

80度以上のお湯にまたつけると柔らかくなります。

対象年齢は6歳以上ですが、熱湯を使うのでやけどに注意してください。

私もつかってみたいなあ。

もちろん、彫塑として普通にかわいい粘土としてアクセサリーや置物をつくってもOKですよ!

今は彫塑ものが粘土がいろいろあります。

今流行りの樹脂粘土、せっけんねんど、けしごむねんど、カラー油土、木みたいになるウッディ粘土などさまざまです。

絵画だけでなくいろんな手仕事や触感を小さいころから楽しんでいたほうがいいと話は聞きます。

体験教室も数多くあります。

いろんなものづくりに挑戦しましょう(^^)b

詳しくは九州画材まで。

↓ブログQ画材・九州画材の応援者はココをクリック!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る