劇団二色ブログ

京都文教大学の演劇同好会、劇団二色です。

ブログを書いたらアルカイックスマイルが焼肉を奢ってくれると言った

2017-09-21 00:23:59 | 活動記録
[2017年度二色合宿日記]

名前:遊女(部長)

9月4日(はれ)合宿1日目

今日から湯快リゾート湯村温泉三好屋で2泊3日の合宿です。集合時間が朝の7:30でした。とても眠かったです。毎年数人は遅刻をするので、今年も何人か遅刻するだろうと思っていました。期待は裏切られ、遅刻したのは私だけでした。すいませんでした。

合宿先へは高速バスで向かいました。途中、鳥取砂丘に立ち寄りました。私は初めて鳥取砂丘に行きました。たくさん砂がありました。売店で売られているソフトクリームがとても美味しそうだったのですが、私はダイエット中でアイス禁止令が出ていたので、他の人が買いに行くのを横で見ていました。苦しかったです。
 砂丘では靴を脱いで走りました。走り回っているとラクダを見つけました。テンションが上ったので、ラクダに乗って写真を撮りました。こっそりラクダのコブも揉みました。写真は、かっこよく撮れたのでツイッターにあげました。いいねがたくさんきたので嬉しかったです。

砂丘を出て、やっと目的地の湯快リゾートにつきました。約5時間もバスに乗っていたので、体が痛かったです。歳を感じました。
 私達はホテルに荷物をおくと、さっそく演劇練習をしました。一回生の雲依浮鳴(ゆくえふめい)が、発声で「山田にひのつく宵の家」のところを「山田のお部屋にゃ笛をふく」と言っていました。部長兼脚本兼演出兼先輩の私としては少し心配です。

練習が終わった後は、各々晩御飯まで自由に過ごしました。私は足湯に行きました。足がすべすべになりました。
 晩御飯はバイキング形式でした。疲れた体に美味しい食事……、たまらなくお酒が飲みたくなりました。一回生のアラタは背が高くスラッとしているのですが、3人前くらい食べていました。その体のどこに入るのでしょうか。怖かったと同時に、ダイエット中の私からすれば妬ましいことです。わたあめやソフトクリームを美味しそうに食べる人達を、私はビールを飲みながら見ていることしかできませんでした。

夕食後は温泉を満喫しました。室内温泉に入った後、93段の階段を上って、森の中の露天風呂に入りました。たまたま一緒に入った観光客のおばあさんと仲良くなりました。

一日はしゃいで、ゆっくり温泉に入ったので一気に眠気に襲われました。隣の部屋では一回生がトランプで盛り上がっているようですが、私は眠いので寝ることにします。おやすみなさい。

9月5日(くもりのち雨)合宿2日目

朝6:00に起きて何人かで露天風呂に行きました。朝の少し寒い時間に、温かい温泉に入る……。なんという至福。
 温泉で温まった後は、朝食です。一回生は朝の5:00まで大富豪をしていたようで、死んだような顔で朝食を食べていました。アラタだけはやはり3人前ほど食べていました。

この後は夕食まで自由時間です。ホテル内に備え付けられているカラオケで眠気を覚ました後、みんなで温泉卵を作りに行きました。温泉卵は昨日行った足湯の直ぐ側で作れます。湯壷にネットに入った卵をつけて20分。温泉卵ができるまで、私達は足湯を楽しみました。昼間の太陽の下では、流石に暑かったです。20分後、完成した温泉卵は熱く、とても殻を剥ける状態ではありません。近くの川で冷やしてから、お塩をかけて食べました。美味しかったです。

温泉卵でお腹が膨れた私達は、お昼ごはんも食べずにそれぞれ散策へ向かったり、ホテルに帰ったり……。私は一人、ホテルの温泉とはまた別の、薬師湯に向かいました。昼間だったからか利用者は少なく、半貸切状態。とてもリラックスできました。薬師湯は地元の人もよく利用しているらしく、たまたま居合わせた地元のおばあさんと仲良くなりました。

ホテルに帰り、夕食を食べて、お風呂に入った後、二色合宿恒例の飲み会が始まりました。私はずっと飲み会を楽しみにしていました。たくさん飲みました。酔っ払っていて判断が鈍っていたので、後輩に差し出されたものを迷いなく食べてしまいました。それはアイスボックスという氷菓子でした。食べてすぐ、自分のした過ちに気づきました。アイス禁止令を破ってしまったのです。しかし後輩が、「これはアイスじゃなくて氷だから大丈夫ですよ」と言ったので、吹っ切れました。氷美味しかったです。酔ったテンションで夜中に足湯に行きましたが、雨が降った後で座る場所が湿っており、すぐに帰りました。
 その後、私は一人、部屋に戻ることにしました。窓際にあるソファーでゆっくりとお酒を楽しむことにします。

9月6日(はれ)合宿3日目

目が覚めたらソファーの上でした。とても体が痛いです。昨晩は何缶飲んだか覚えていません。気持ち悪かったので布団で二度寝しました。次に起きたときにはみんなが朝食から帰った後でした。私は一人で朝食を食べました。昨日から一人行動が多い気がします。私部長なのに。ぼっち。

朝食の後は温泉に行きました。カラオケにも行きました。

正直3日目ともなると、日記に書くことがあまりありません。

私達は再び高速バスに揺られ、帰路につきました。途中のサービスエリアで、私は眠たくてバスの中にいましたが、窓からたこ焼きの屋台が見え、お腹が空きました。グループラインでたこ焼き食べたいとメッセージを流しました。心優しいメンバーの一人が買ってきてくれました。ありがとうございます。

今年の合宿もとても楽しかったです。

風邪っぴきです。ズピピピピ…

2017-09-15 13:50:00 | 二色2017

こんにちは。秋ですね。夏ソングを聞くとギャップで寂しくなりますね。
季節の変わり目で見事に風邪ひきました。喉です。銀色のベン○ブロックです。

今朝に友和くんが更新してくれたように、今回は次の公演の宣伝に更新させていただきました。

2017年10月13日(金)
開場 18:15~
開演 18:30~
開場:京都文教大学 『同唱館』
入場無料
近鉄向島駅から学校まで無料のスクールバスが出ています
(付近に駐車場がないため公共交通機関をご利用ください

となっています!
詳しくはパンフレットにも記載されていますのでそちらでもご確認下さい。
パンフレットは劇団二色のhallo*が作ってくれました。
ヤベェよ…センスパネェよ…

今回はここでお別れとなります。近々部長の遊女が超面白い二色合宿の日記を書いてくれるそうなので、そちらにバトンパスさせていただきます。
ではでは!台風が来るのでT.M.Rの「HOT LIMIT」を聞いてモチベを上げてるアルカイックスマイルでした!
しーゆーねくすたーいむ!

2017-09-15 10:32:51 | 日常

どうもこんにちは、友和(ともかず)と申すものでございます。
(一応、副代表をやっていたりいなかったり...)

今回は、アルカイックスマイルくんに強せ....お願いされてブログを更新したいと思います。
文才のかけらもないのでお目汚しになるかもしれませんが、どうぞお付き合いください。

早速ですが、9月です。(もう半ばだよって言うツッコミはなしでお願いします)

早いようで夏休みも終わりに近づいています。あんなに暑かったと思えば今度は急に涼しくなり、台風が来てミサイルも飛んで来たりと大変忙しなかったですね。

秋の中にある小さい夏ももうどこかへ行ってしまいます。
皆さんは夏の想い出は作れましたでしょうか。

私は友人と飲み会に行って吐瀉、はたまたバイト先の方々と飲みに行って豪快に吐瀉、合宿に行けなかった思いを胸に熊本に一人で旅行に行って静かに吐瀉。

とても楽しい想い出が出来たと思います。

その中で、新しい出会いがあったり、疎遠になってしまう関係がありました。

よく、春は出会いと別れの季節と言いますが、春以外も出会いも有れば別れもあるんじゃね?とそう思った次第です。

自分にご縁のある関係にどれだけ気付けて、それをどれだけ大切にできるか。そういった事が大切なんじゃないかなと思いました。

少し涼しくなり、おセンチなことを言ってしまいました。失礼いたしました。(あとでいじられるんだろうなぁ...)

話は変わりますが、新しく入った新入生たちのお披露目公演が来月に迫りました。いぇーい。

夏休み中も皆さん頑張って練習をしていて着々と準備が整っています。私も出ます。いぇーい。

10月の13日(金)に文教大学同唱館にて開演する予定です。いぇーい。
また、詳しいことはアルカイックくんがブログに書いてくれると思うのでここまでにしておきます。

おそらくまた近いうちに書くことになると思うのでその日を楽しみにお待ちください。

あなたの友和より

君のアイスを食べたい

2017-08-31 16:50:06 | 日常

みなさんこんにちは。10数時間ぶりですね。
ロスタイムお盆は終わって8月2回目の更新です。
違うんです。更新が億劫だったとかじゃなくて、書こうって思ってたんです。思っていたらいつの間にか8月が終わろうとしてたんです。
僕の中ではまだまだ8月20日の260時くらいの感覚なのでセーフなんです。セーフにしてください(土下座)

言い訳は置いておいて、今回も自分が考えてることを字面に起こそうかなと考えています。
最近暇な時間が増えたんで久ぶりに本を読んだんですよね。
その内容を自分の中で整理する意味も含めて今回の題材としようかな…と。
尚、タイトルは今回も文章とは全く関係ない模様。

今回の題材は「魂」です。
いきなりですが「魂」ってなんでしょうか。
人間には魂がありその重さは約21グラム言われています。
魂は生きているものにしかなく、死ねば失われます。

では、魂とはどういうモノなのでしょうか。
魂とは「言葉」であると考えます。
言葉といっても、AとかBとかあとかいではなく、相手の言葉を理解するものが「魂」であると私は考えます。
厳密にいうと「魂」とは「翻訳機」でしょうか。

翻訳機が無くなったので相手の言葉は理解できなきなくなる。
もしかしたら死体同士が会話してるかもしれませんね。
動物の翻訳機を持っていない私たちは動物の言葉を理解できず、動物も私たちの言葉を理解できない。

もし魂が解析されたら動物と話せる未来が来るかもしれませんね。
もし魂が解析されたら死んだ人と話せるかもしれませんね。
もし、魂の秘密が暴かれたら孤独なんて無くなるかもしれませんね。

はい!以上です!
魂って何ですかね~気になりますね~
あくまで僕の見解なのでそれぞれの見解があっていいと思っています。
それでは、8月2回目の更新はここら辺にしておきます。
サッカーを見ていると「ん!?」「ん゛ッ」「んんん!?」しか喋れなくなるアルカイックスマイルでした!
次は9月15日くらいに会いましょう(願望)

夏休みの宿題、家に忘れるか、正直に言うか。

2017-08-31 00:48:51 | 二色2017

こんばんは。お久しぶりです。
そうです。八月一回目の更新です。
見苦しい言い訳はしないので、読んでいる皆さんは自分がまだお盆のロスタイムにいると思っていてください。そうしてください。

劇団二色は次の公演に向けて誠心誠意日々練習しております!
<イメージ画像>

みたいな感じでこのブログでも紹介できたらいいんですけどね~このブログ更新者が練習に行けてないんですよね~
なので、今回もウダウダ喋っていこうかと…。だって夜は長いんだもん。

皆さんにも一度は寝れない夜ってのを経験したことがあると思います。
修学旅行の前日、人生で初めて彼女とデートする前日、発表会や大会の前日…
寝れない夜は明日が楽しみだったり、不安だったり。
友達の一言で傷ついた日、物事が思うようにいかなかった日、悔しい思いをした日…
寝れない夜は今日が辛かったり、悔しかったり。

そんな寝れない夜は長く長く続いて、時に苦しく、時に悲しく、時に幸せを運んでくれたり。
長い長い夜に散歩したり、音楽を聴いたり、いっそのこと朝までゲームしてみたり。
瞼を閉じた暗闇に子供のように絵を描いてみたり。

明けない夜は悪夢に負けないようにするので精一杯で。
明けない夜は長く長く終わらない。
だけど、
明けない夜は背中に羽が生えてどこまでも飛んでいける。
明けない夜は自由だ。

なんで急にポエムみたいになったんや…深夜テンションのせいや…!
まぁそんなわけで、最近思ったことを適当に字面にしてみました。
寝れない夜って怖いけど、それと同じくらい楽しくもできるよね。
今はこの辺にしておきます。またすぐ会えると思います。
ではでは、柿の種のピーナッツは先に全部食べるアルカイックスマイルでした!