gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

<三好達治賞>長田弘さんの「世界はうつくしいと」が受賞(毎日新聞)

2010-03-04 01:56:21 | 日記
 優れた現代詩に贈られる第5回「三好達治賞」(大阪市主催)の選考委員会は28日、長田(おさだ)弘さん(70)=東京都杉並区=の「世界はうつくしいと」(みすず書房)を選んだ。贈呈式は4月3日、大阪市公館である。

 長田さんは福島市生まれ。09年、「幸いなるかな本を読む人」(毎日新聞社)で第24回詩歌文学館賞を受賞した。

 賞は大阪市出身の詩人、三好達治(1900~64)を顕彰するため05年度に創設され、今回は全国から176点が寄せられた。賞金は100万円。

【関連ニュース】
現代詩:中原中也賞 札幌の18歳女子高校生が受賞
中原中也賞:札幌の18歳女子高校生が受賞
中原中也賞:札幌の18歳・文月さんに 「適切な世界の適切ならざる私」 女性で最年少受賞

「竹島の日」記念日制定は考えず 官房長官(産経新聞)
郵政ファミリー企業「聖域なく見直す」亀井氏(読売新聞)
根室で30センチの津波(時事通信)
<がん細胞>守るたんぱく解明…新薬開発に道 都臨床研など(毎日新聞)
自民党さん、日本人は忘れっぽいことを忘れずに(産経新聞)