庭師のつぶやき・・・・・・本牧造園土木

庭師です
腕には自信があります
横浜~三浦半島~藤沢あたりなら何処にでも参上します

社会貢献

2014-02-05 21:52:42 | 日記


  昨夜の時点で積雪の影響を心配して本日の作業中止が決定してました(今日、仕事できましたよね。。。)

  思いがけず休みになったので、献血に行ってきました

  実はうちの奥さんは献血マニアで今までに計79回も献血してます。。。

  今日も赤十字からじきじきに電話があり、献血要請を受けたので行くというので自分も着いて行きました

  ここだけの話、自分は怖くて献血は行った事がありませんでした  良いチャンスだと思い

  本日、自分は献血デビューです!!!!

  奥さんは成分献血という血漿とか血小板とかを提供し赤血球は戻ってくるという方法ですが

  自分は初めてなので400ccの全血の献血でした   ちょっとチクっと痛かったけど平気でした

  また機会があれば行こうと思います   こんな自分でも少しでも社会のお役にたてば・・・

  お土産にハンドソープもらいました

    
  明日は植木屋で頑張ります!!!   寒いので朝の早起きはきついけど~~~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もよく成分献血をしています (せきぐち)
2014-02-25 20:44:58
初めまして。私も月に1、2回、成分献血(私はA型)をしていて、骨髄移植のドナー登録もしています(^_^)/
それで、人を助ける方法が、献血や募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。 私は、献血でもらった景品も、自分では使わない物は、ここに送っています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、社会貢献のお役に立ってもらいたいので(^^)

コメントを投稿