やまなみ

俳句 花 旅行

5月18日の俳句

2018年05月18日 | 日記

急に真夏の陽気になりました。

毎日汗かいています、熱中症

にならないように水分補給をしています。

明日は雨低く飛び交うつばめかな

緋牡丹の静かに開き雨に濡れ

残雪の立山連峰旭(ひ)を返す

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2018-05-18 20:40:48
beruさん、お久し振りです。
あっという間に、初夏ですね。
今日は蒸し蒸ししていました。
熱中症に注意ですね。

素晴らしい俳句ですね。
情景が浮かんでまいります。

先日、一人で河口湖に行っていた時、ドカーンと、突き上げるような地震に遭いました。
beruさんのお住まいの信州の方が揺れたのではないでしょうか?
出先で地震に遭うと、とても不安になりますね。
日帰りでしたので急いで帰りの電車に乗りました。
返信する
asakawayukiさんへ (beru)
2018-05-19 08:57:44
おはようございます。
コメントありがとうございます。
先日の地震はこちらは全然揺れませんでした、外に居てそれだけ揺れを感じたなんて驚いたことでしょうね、家の周りは
今いろんな花が沢山咲いて、大変賑やかになりました、今が一番良い季節かもしれませんね。yukiさんお体ご自愛下さいね。
返信する
初夏のようなこの頃 (屋根裏人のワイコマです)
2018-05-19 10:33:50
最近の気温やお天気が暑すぎ寒すぎが
極端ですね、なので体調管理も心もとない
熱中症には十分ご注意くださいね。
今回も良い句が出来ました。

>>明日は雨低く飛び交うつばめかな<<
まさに昨日のような燕の飛び方でした
こちらは田んぼの田植えの真っ盛り
です昨夜の雨は今朝は上がっていい
天気です

>>緋牡丹の静かに開き雨に濡れ<<
先週から今週は 一瞬梅雨入り??を思わせる
雨の日が続きました。今年の花たちも時期を忘れずに牡丹も芍薬も咲いてくれました
雨にぬれても雨粒に負けずに咲いてくれる花が
愛おしいですね

>>残雪の立山連峰旭(ひ)を返す<<
立山に行かれましたか??こちら側(信州)から
はだいぶ雪解けに見える立山も、富山側からは
まだ真っ白な立山連峰・・北と南の違い
陽を返す・・富山からの夕焼けを思い出します

今回もいい作品が並びました。季節の変わり目
くれぐれもお体ご自愛下さい。
返信する
ワイコマさんへ (beru)
2018-05-19 15:48:39
こんにちは。
丁寧なコメントありがとうございます。
連休に富山までドライブしてきました、
途中で赤かぶの里で、漬け物を沢山買って、富山に抜けてまだ真っ白な立山連峰を見たときは、山国で山は見慣れていますが、パノラマのように雄大で美しかったです、カメラを忘れたので、写せなくてとても残念でした。
返信する

コメントを投稿