やまなみ

俳句 花 旅行

草取り

2014年10月20日 | 日記

きょうは曇りのち雨の予報なので、午前中畑の草取りをしました。ホウレン草の中の

小さな草を取りました、雨が降ったら肥料をくれようと思います。ホオレン草をまいたころ

乾燥していたので芽の出が悪いのですが、台風などの雨でなんとか食べられるだけ

ありそうですもう少し寒くなったらビニールトンネルを掛けようと思っています。

野沢菜は虫もつか順調です

先にまいた大根ですもう少し太らせて収穫します

後か蒔いた大根です囲い用ですがちょっと遅かったかも?

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜作り (ラブレタ-)
2014-10-20 20:27:55
beruさん、こんばんは。

野菜、本格的ですね。
私も鹿児島につい続いて、沖縄では
農業をしておりました。ですが、土が
悪く、10年で悲鳴をあげました。
自然環境が厳しくて・・・。

京都、思い返すと、いろんなお野菜を
食べました。
特に京都のかもなすやスグキのお漬物忘れられません。(祇園祭りで勝手に
京都だと決め付けて、ごめんなさい。)

土をいじると、元気が出ますよね。
特に自分で丹精込めて作ったお野菜は栄養満点ですよね。とても上手です!
返信する
ラブレターさんへ (beru)
2014-10-21 09:37:47
おはようございます!
コメント有難うございました、昨日から雨が降って野菜のためにはうれしいです。ところでラブレターさんにコメントしたいのですがコメントの欄がないのですが、どうしたらよいですか?
返信する
こんばんは (ラブレタ-)
2014-10-21 19:14:18
beruさん。

コメントのこと有難うございます。

69歳からかけ離れて、今度新しいブログで、出直そうと思っております。
・・・が、低気圧にすこぶる弱くて、直ぐに
体調がおかしくなってしまいます。

私には二人の兄と二人の姉が居て、兄は亡くなり、現在二人の姉が本土に
居ります。
私自身もですが、二人の姉が今年揃って手術を控えております。
私も・・・目が悪くなり、あわや!でしたが、手術だけは免れました。
末っ子でもあり、両親は私のもとで亡くなりました。
夫も3年前に癌で亡くなり、私だけが姉妹で動けます。
どちらが先に、とは言えませんが、呼ばれたら姉の元に飛んでいくつもりです。
暫くの間、我侭お許し下さいね。

性格上なかなかマイペ―スが苦手で
ついつい頑張ってしまいます。
生きていますよ~というサインだけで
今は進んでいます。

又新しいブログで元気に飛べるよう
そして、その時はお知らせ致します
ので、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿