やまなみ

俳句 花 旅行

4月18日の俳句

2018年04月18日 | 日記

今日は朝雨が降りましたが、

午後からから良い天気になりました。

家の周りは花がいっぱい咲いています。

青空をすかせて枝垂れ桜かな

ふらここで遊びし子なり嫁ぎゆく

遠き日の母のおもかげ花吹雪

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花便り (屋根裏人のワイコマです)
2018-04-19 10:11:45
家の周りが花いっぱい・・下には水仙やチューリップ
上には桜がいつもの年よりも早く咲いて・・
花が咲きだすと 俳句もたくさんの材料が増え
次から次でしょうか (^o^)
>>青空をすかせて枝垂れ桜かな
枝垂れ桜は、下から見上げるものに向かって
咲いてくれるので空が青く大きくみえますね

>>ふらここで遊びし子なり嫁ぎゆく
文学者ですね、フラココの呼び名をよくご存知
でしたね、懐かしく思い出しました、ブランコ
遊びしていた子がいつの間にお嫁にいくとは
時の速さを実感させられます

>>遠き日の母のおもかげ花吹雪
桜が散る、花が散る・・そんなときは誰しも
花の命の短さ、儚さを感じさせられます
昔人をつい偲んでしまいますね
今月も素晴らし句に感動させていただきました
季節の変わり目を健やかにお過ごしください

返信する
心が躍ります (asakawayuki)
2018-04-19 12:01:44
beruさん、こんにちは。

今日は青空が広がっていて気持ちがいいです。
俳句に、春の喜びが満ち溢れていて素敵ですね。
公園に散歩に行くと、よく、ブランコに乗って、子供たちの幼い頃を思い出しています。
桜の花の下に立ち、青空を見るのが好きです。
一番、いい季節ですね。
しかし、気温の変化も油断できませんね。
お身体ご自愛下さいませ。
返信する
ワイコマさんへ (beru)
2018-04-19 17:06:44
こんにちは。
何時も丁寧なコメントありがとうございます。ぶらんこで、私と遊んだ子は、孫です、神奈川に住んでいる、娘の子を2人夏休み中に預かり、おにぎりを持って塩嶺公園やプールで泳いだりして、私も楽しかった思い出です。その子達の妹の方ががこの春結婚しました、ひ孫を楽しみにしています。

返信する
asakawayukiさんへ (beru)
2018-04-19 17:18:32
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
きょうは暑かったですね。
畑仕事で汗をいっっぱいかいて、2回も
着替えました、明日もお天気が良いよう
ですので、畑仕事に精を出したいと思います。ykiさんもいつも、張り切ってお忙しい日をお過ごしのようですが、お体ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿