does blog

 
  毎日のつぶやき
  真面目に考えたこと
  好きなもの etc・・・
  きまぐれに更新中

お正月旅

2020-03-25 20:34:43 | 

今さらですが

お正月の話を・・・

 

元日は 夜明け前に朝霧高原に行き

富士山からのぼる初日の出をみました

毎年おんなじような お祝い膳

お雑煮は2種類作ります(家族とお互い譲れないので・笑)

今年も京都で過ごしてきました

2020年・初詣は 法隆寺

奈良まで足をのばしました

立派な五重塔

古めかしく 厳かなお寺でした

 

そのあと お隣の中宮寺へ

実はいちばんの目的は こちらのお寺

以前 京都の広隆寺にある半跏思惟像 さまに

心を射抜かれ 魂レベルで癒されたので

日本史の資料集に並んで載っていた

もうおひとりの この中宮寺の菩薩さまに

どうしても会いたかったのです

こちらの菩薩さまも とてもやさしいお顔でした

広隆寺の菩薩さまは 多くの人たちを救い

中宮寺の菩薩さまは 私を救ってくれる

そんな感じでした

 

翌日は母とアナ雪2をみました

母は最初のを見ていなくて

話がよくわからなかったようで

途中から爆睡していました

私はとってもおもしろかったです

いろんなことがスッキリしました~

今年も なかなかいい計画がたてられなくて

2日目は

「どこ行く?」

「どこでもええで」

という会話ばかりだった気がします

次回はもっと行く場所を探しておこうと思います

 

今年もいい年になるよう

がんばります