gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

午後の閣議、陛下の執務に影響…夜に決裁(読売新聞)

2010-02-07 00:45:12 | 日記
 鳩山政権になって定例閣議を午後に遅らせて開催することが相次いだため、天皇陛下の執務に影響が出ていたことが4日、わかった。

 定例閣議は通常、午前中に開くが、2日には衆参両院本会議での首相の答弁準備などを理由に午後5時半ごろ開催した。

 宮内庁によると同日の閣議で処理された書類は御所に届けられ、陛下は午後8時半ごろに署名するなどして決裁された。

 宮内庁はこの日、陛下が体調不良のため3日から予定していた葉山御用邸での静養を取りやめられると発表していた。

 平野官房長官は4日午前の記者会見で、「天皇陛下の公務の時間がずれているところもある。陛下のご負担にならないようにしたい」と影響を認めた。さらに午後の記者会見で、やむを得ず遅らす場合は事前連絡を徹底する考えを示した。

雅子さま、なおご体調に波 宮内庁発表(産経新聞)
日航機が羽田に緊急着陸=「エンジンから出火」と連絡(時事通信)
「朝青龍引退に異議あり」 三木谷、ホリエモン、杏野はるな…(J-CASTニュース)
節分 鳩山首相の「鬼」は不景気…早く飛んでゆけ(毎日新聞)
南京事件の犠牲者、隔たり埋まらず…日中共同研究(読売新聞)