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ゲームにストレス解消を求めるか?

木曜日です。天気は曇りのち晴れ。

ラジオ体操1セット、リングフィットアドベンチャー、エアロバイクを40分こぎました。
リングフィットはカスタムメニューでスクワットとサゲテプッシュを各60回、お手軽モードでストイック三角筋とエンドレス三角筋を1回ずつこなしました。
ストイックとエンドレスでなんで押し引き逆になるのか気になりました。

コーヒートークを進めました。

大乱闘スマッシュブラザーズspで遊びました。
アドベンチャーを遊びました。
プレイヤー側だけ受けるダメージが大きいのが腑に落ちません。

NHK高校講座美術Ⅰ、生物基礎、世界史、現代の国語を見ました。

きょうの健康を見ました。
今日見たのは、ストレス解消から見るゲームの話。
ゲストは満倉靖恵氏。
満倉氏が提唱するストレスを下げるゲームの4条件は、非対戦、邪魔する敵がいない、クリアしやすい、難易度が少しずつ上がるもの。番組で映った実験ではテトリスで遊んでいました。
注意すべき点は、人からゲームをやめるように言われるとストレスが上がること。長時間続けないこと。
精神科医の三村將氏によると長時間ゲームをしているとゲーム障害になりやすくなってしまうので、ゲーム障害にならないためにゲームは1日30分程度を目安にしたほうがいいらしいです。
満倉氏によると自分の意思で短時間でゲームをやめるためにも、ゲーム以外に他のドパミンを分泌しやすい趣味・活動をつくったほうがいいそうです。
スマートフォンなどの小さい画面でゲームを続けると肩や背中が凝りかたまりやすいく、体がかたくなると心のリラックスが妨げられるので、ストレス解消のためにはゲームはテレビなどの大きな画面で行ったほうがいいとのこと。
アンケート結果で表示していたグラフが怪しかったのが気になりました。

羽月莉音の帝国、クリス・クロスを音読しました。

今日は大体こんな感じです。
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