おいでよ八甲田へ 3

八甲田山域を中心に県内外の山や自然を紹介します

2017年10月24日 北八甲田 仙人岱・地獄湯ノ沢のようす

2017-10-26 23:39:01 | 北八甲田
山は雪景色



酸ヶ湯口は雪もなく


登り始めると


雪が増えはじめて


酸ヶ湯~地獄湯ノ沢中間くらいからは


登山道への笹かぶりも


地獄湯ノ沢下部のようす


地獄湯ノ沢と南八甲田


地獄湯ノ沢を見上げて


雪に覆われていました



仙人岱の木道も湿原も雪に覆われて


仙人岱水場のようす


小岳分岐付近から見た大岳


仙人岱上部から見た小岳


始めこそ登山道の両脇にあった雪も
次第に多くなり、酸ヶ湯~地獄湯ノ沢間で
すでに登山道は雪の中
途中、登山道が笹に覆われていろ所もありました。
地獄湯ノ沢から仙人岱も雪の中
(登山道は5~10センチメートル。)。
木道も雪が積もって歩きづらかったでず。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも情報ありがとうございます (Lutra)
2017-10-27 23:53:05
以前もコメントしたものです。
いつも山行の参考にさせていただいております。
今日(27日)酸ヶ湯から大岳のピストン登山をしてきました。
雪も大分消えて、風も弱く今の時期にしてはノンビリした山行が出来ました。   やはり湧き水は少なく、雨が降ってもダメなんですね・・・ 
なお、仙人岱ヒュッテへの木道が壊れていてひやっとしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
この時期は (やまさん)
2017-10-28 08:39:51
積もって消えて積もって雪山へと向かっていきます。
晴天が続けば、足元は大変でも歩けます。
といっても、これからの登山はリスクも多くなり、
経験者の世界へと変わっていきます。

時間があれば、この日より
少しでも遅い方が登山に適しているとは思ったのですが…
今日辺ありは登りやすい日でしょう。

個人的にはもう一回くらい登りたいところですが
無理せず天気予報と相談です。

いつも見ていただきありがとうございます。
これからも見にきてください。
返信する
ありがとうございます (Lutra)
2017-10-28 23:23:33
ありがとうございます。

昨日は雪もかなり消えて暖かく、毛無岱に降りるのを諦めたので(木道での転倒が怖かった)割に余裕がありました。
鏡沼もほぼ溶けていましたし、大岳への登山道もあまり雪が無く、何より天気が良かったので楽しかったです。

私も、出来れば今年中にもう一度登りたいと思っていますが、岩手在住なので酸ヶ湯までの道路状況も関係してくるのでどうなるか・・・

いつか山でお会いするかもしれませんね。 あるいはすでにお会いしているか。  私はスグにわかると思いますよ。  八甲田に登るのにピッケルを持っていくのは私くらいでしょうから(笑)

膝を痛めているので杖代わりと護身用です。 以前早池峰で怖い思いをしたので・・・ ステッキの方がラクなんでしょうが私はどうも好きになれないので。

これからもよろしくお願いいたします。

返信する
雪が (やまさん)
2017-10-30 16:01:48
八甲田&酸ヶ湯積もってるみたいです。
酸ヶ湯~谷地間も通行止め規制になっています。
この先は冬山と考えての行動が必要な季節になったみたいです。
そして、この積もりかただと少し落ち着くまで休むかもです。

24日ですが、毛無岱を歩いたときはやはり大変で
登りでもう少し積もっていればピストンも考えました。

ちなみに私は、晴れた日に登ります。
景色もそうですが撮影の関係で雨天は避けています。
出発は遅めです(田代平経由が多いので)。
そして、いつも撮影しています。
ピッケルを見たら声がけするかもしれません。
そのときは、よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿