ときどききろく じぶんが いうのも なんですが

できて いない


とある ことが あって
(*_*) 〰️ って なりながら

して いたら


ん ?

まてよ?


手洗い して いる って
ほんとかなー


そもそも 今まで
洗って いなかった や○ら は

洗うこと すら
おろそかに なるし

洗う と いう ことも
きちんと できて いないのでは


手ー きたねー やつ って
1度洗いじゃ 落ちない けれど

1度 洗えば ( やってます ふー )
いーんでしょ

くらいに 思って いる から

当然 無意味


泡立たなかったり
泡が きたなくなったり

したら

それは もー
2度洗い しないと だし

テレビで 手洗い 動画とか
流れて いたけれど

なぜか

とってを 最後に 洗うって
ほとんど して いなかったなー

手洗い前に さわった とってを
手洗い後に さわっちゃう って

手洗い した 意味 あるの だし

きっと ふだんから
手洗い してねーんだろーなー

って 思っちゃうよ


自分は

家庭や 学校で
手洗いを 教わって

もちろん していた


でも
料理を するよーに なって

( パン だったかなー を )
こねた ときに

きちんと
洗えて いない ことが わかった


爪の 間
指の 間

手首まで

こねた ものが ついている けれど

手首まで 洗ったこと なかったから


ぎゃお (*_*) ! !

あれ ? 指の 間 洗った っけ

ぎゃお (*_*) ! !

これを だいじな ひとに
食べさせる なんて

ぎゃお (*_*) ! !

と なり

それからは
料理前
食事前
洗濯ものを干す前
お手洗い後
外出後

などなど

洗う たびに

指の 間も 手首まで も
あたりまえの よー に し

日々 回数を こなし
結果 練習に なっていた ので

きちんと 洗う ことの ほーが
長い 習慣に なっていた


それから しばらく たって
新聞に

手を きちんと

洗え ない
洗わ ない

ひとが ふえて いる と

洗いかたが 掲載されていて

自分の 洗いかたと
同じ だったので

合って いたんだ ♪
と 確信できた


そーだよなー

こんな さわぎに なってから

手洗い してます とか
てすり ふいてます とか

おもちゃ ふいてます とか
かご ふいてます とか

むしろ
今まで して いなかったの か

って 状態 なのだから

みんなが みんな
きちんと できている の かは

もー あやしー


これも ふえる 原因 なの かなー

コメント一覧

1_niko_niko_3
@kumikotazawa227 いきだわー (´- `*)
Unknown
うんうん、着物着てた❗️
1_niko_niko_3
@kumikotazawa227 明治 つわもの (´- `*)
Unknown
平成はゆとり世代らしいよね。
私は昭和好きなんだけどね。そう言えば6年生まで生きてたひいばあちゃんは、明治だったわ😅
1_niko_niko_3
@kumikotazawa227 やはり 気持ちは 大きいと 思うのです
昭和は 気合いで のりきる から
なのかなー (・・)
Unknown
おっ、名言だよ。
気持ちの抵抗力、それだけでも不安が取れるかも!
1_niko_niko_3
@kumikotazawa227 こんばんはー (^^)

できる ことは しておいた ほー が
いー ですよねー 自分が 安心 できて
気持ちの 抵抗力 だけでも
つきそー なー (´- `*)
Unknown
たかこさん、こんばんは(おはようだなー)
手洗いね、動画とか、図での解説を見ると、指の間、爪、手首等々ほんとーーーに洗うんだよね。
調理の仕事に入る前は、餃子とかハンバーグとかつみれとか混ぜる時は使い捨ての超利用ビニル手袋をやっているけどね。
姪っ子なんか、学校から帰ってきても逃げまわってててウィ洗うのを嫌がるらしい(追いかけっ子が楽しいんだか?)
でも、洗うことはちゃんとやるべき!!!!!
今は一人暮らしだから前ほど気にしないけど、ドアノブとか冷蔵庫開くところ(触る場所)は、気づいたときに次亜塩素酸水のスプレーで吹いてるけどね。
もはやこの感染者は、余裕持ってられないよー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ふと思ったこと😶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事