SCEの終わりまで

2004-12-31 16:53:53 | SCE
GT4のフォトモードから出力される絵はキレイだ。
PS2でもここまでできるんだから、PS2の数百倍の計算力があると目される次世代機で
フォトモードみたいに時間かけてレンダリングすれば、
とてつもない表現力を発揮するんだろうなあ。

さて、今年はまだSCEは終わらなかった。
しかし予想以上に腐敗が進んでいるようで、
私が思っているより(みんなが思っているより?)も早くに終末の時がやってきそうな気配が。

よいお年を。

GT4は1080i出力対応

2004-12-28 01:59:10 | PS2
ruliwebより


本年最後のサプライズ!?

まさかGT4が480p出力だけにとどまらず、
1080i(D3)にまで対応しているとは!!!!!!!!

さすがSCEの虎の子Polyphony Digital……、恐るべし……。
しかしPS2のあの少ないVRAM容量でどうやりくりしたのだろうか。

SXRDとCMOSイメージセンサー

2004-12-21 23:55:29 | SONY
ソニー、SXRDなど主要半導体の生産体制を強化-自社デバイスによる最終製品の差別化を目指す

 2005年を目処に新棟の建設を開始し、国分TECでは約100億円を投じて、クリーンルーム約5,000m2を増床する。増設ラインではソニー独自の表示デバイス「SXRD(Silicon X-tal Reflective Display)」などのテレビ向けプロジェクション用液晶デバイスや、液晶ドライバICなどの生産を2006年春より開始する予定という。
 熊本TECでは、約500億円を投じ、新棟の建設と生産装置の導入を行なう。新棟は20,000m2のクリーンルーム展開が可能な2層構造で、今回の投資では約5,000m2のクリーンルームを設置。稼動は2006年春を予定し、CCDイメージセンサーやCMOSイメージセンサーなどの生産を行なう。また、SXRDの液晶工程の展開も予定しているという。


ソニーはSXRDというLCOS系の良デバイスを持ってるんだから、もっと量産しないと。
SXRDを用いたKDS70XBR100が各所で絶賛されているだけに、北米だけで発売というのはあまりにもったいない。
QUALIA005と併売したら、QUALIA005が売れなくなってしまうから?

あとCMOSセンサーはPS3に載っけてくると思うので、熊本TECへの投資はその一環だろうか。

PSP 永遠の地獄編

2004-12-19 22:13:44 | PSP


11月のこの時点で既に勝負は決まっていた訳だが、
もうここまでくると勝負にすらなっていない。
ニンテンドーDSに潰される以前に、勝手に自爆した感ががある。

自爆といえば、MGS3のコブラ部隊。
彼らの最期はみな潔かった。
関係ないか。
でもPSPも彼らを見習って「ピー・エス・ピー」と叫びながら爆発しなさい(笑)。

PSP 冥土編

2004-12-16 00:44:33 | PSP
任天堂、GBA SP用MPEG-4/MP3対応SDカードプレーヤー「プレイやん(仮称)」(AV Watch)

PSPのウリの部分が早速無くなってしまった。
国内2000万台以上、全世界で7000万台以上普及しているGBASPでこんなもん出されたら、
数の力であっという間にPSPでMPEG4の動画を見る人はいなくなるのではないか。
(全くいなくなる……とはまでは言いませんが、限りなく少数派になるでしょう)
おまけにPSPはメモリスティックという大きなハンデを背負っている。

任天堂雑学blogさんの方で

> このふざけたネーミングは
> 「そんなことたいしたことないやん」
> という任天堂からのメッセージでしょう。

このように述べられていますが、その通りだと思う。
何やらこのネーミングからは、任天堂の余裕と貫禄すら漂ってくる。

PSPの液晶

2004-12-14 03:28:58 | PSP
みんなPSPの液晶はキレイって言ってるけど
その液晶、、、シャープ製ですからっ!


残念っ!
                    (要するにシャープさまさまってこと)

PSP 葬式編

2004-12-13 19:55:01 | PSP
PSP初期不良関連
PSP初期不良まとめサイト
ムシクンの余談
PSP射出保管庫
DOAONLINE



SCEは腹を切って死ぬべきだ。
また、彼らはただ死んで終わるものではない。
唯一神●●イ●スが地獄の火の中に投げ込む者達だ。
彼らの支持者も同様だ。
理由は他人のPSPを殺すなら自分が初期不良を起こして死ぬべきだからだ。
詳しい理由はPSP初期不良関連サイト等で熟知すべし。

久夛良木健は現れるか!!??

2004-12-11 19:08:11 | PSP
PS2の時は渋谷Q FRONTに登場し、報道陣からインタビューを受けまくっていました。
PSXの時は来ませんでした。でも日経の社員が並んでました。
さて明日、PSPの発売日に久夛良木健は姿を現すのでしょうか。

NPD 米国2004年11月ハード/ソフト販売データ

2004-12-10 19:22:34 | NPD
どうやら先月に予想した通りになってしまった(笑)。


www.gamefront.de

Hard- & Software-Verkaufszahlen USA, November 2004 (Quelle: CSFB/NPD Funworld)

S O F T W A R E:
================

TOP 20 SOFTWARE (alle Systeme, sortiert nach Umsatz)

Pos. System Titel Publisher Umsatz USD * Verkaufte Einheiten *
-----------------------------------------------------------------------------------
1 XBX HALO 2 Microsoft $87.669.050 1.777.697
2 XBX HALO 2 LIMITED ED Microsoft $81.269.580 1.489.406
3 PS2 GRAND THEFT: ANDREAS Take-Two $76.126.580 1.536.301
4 PS2 NEED SPEED:UNDRGRND 2 EA $21.155.680 427.724
5 PS2 WWE SMACKDOWN VS RAW THQ $17.734.720 361.544
6 PS2 METAL GEAR3:SNAKE EAT Konami $14.379.330 290.376
7 XBX NEED SPEED:UNDRGRND 2 EA $11.319.100 229.611
8 PS2 MADDEN NFL 2005 EA $10.411.060 334.824
9 GCN METROID PRIME 2: ECHO Nintendo $9.483.345 192.332
10 PS2 DRAGONBALL Z:BUDOKAI3 Atari $8.449.652 178.034
11 PS2 RATCHET & CLANK: UP Sony $8.191.299 207.518
12 PS2 TONY HAWK UNDERGRND 2 Activision $7.737.766 168.201
13 PS2 JAK 3 Sony $7.006.415 177.335
14 GCN PAPER MARIO: THOUSAND Nintendo $6.699.387 143.399
15 PS2 CALL OF DUTY: FINEST Activision $6.683.578 135.234
16 PS2 NBA LIVE 2005 EA $6.062.586 187.346
17 PS2 KILLZONE Sony $5.388.861 109.297
18 PS2 ACE COMBAT 5: UNSUNG Sony $5.340.555 111.493
19 GCN MARIO POWER TENNIS Nintendo $4.824.762 98.100
20 XBX T.CLANCY GHOST RECON2 Ubisoft $4.787.044 96.224


H A R D W A R E:
================

HARDWARE-VERKAUFSZAHLEN NOVEMBER 2004:

Pos System Nov. 2004 Okt. 2004 Sept. 2004 August 2004
----------------------------------------------------------------------------------
1 Game Boy Advance 1.100.000 (+137 %) 464.000 (- 12 %) 527.133 (+ 68 %) 312.568
2 Xbox 708.000 (+226 %) 217.000 (- 18 %) 265.067 (+ 22 %) 216.911
3 PlayStation2 694.000 (+140 %) 289.000 (+ 14 %) 253.295 (+ 20 %) 211.690
4 Nintendo DS 479.000 - - -
5 Gamecube 350.000 (+218 %) 110.000 (- 4 %) 114.789 (+ 5 %) 108.953




PS2は4ヶ月連続でXboxに負けました。
このXboxの勢いはホンモノで、恐らく12月もXboxはPS2の売り上げを上回るでしょう。
となるとPS2の5連敗は必至。

ソフトの方はMGS3が爆死しております(売り上げの大部分を海外で見込んでいただろうに、こんな売り上げで小島監督大丈夫!?)

なんと! PS3のGPUはSCEとNVIDIAの共同開発

2004-12-07 21:18:22 | PS3
SCEIのプレスリリース

-----------------------------------------------------------------
ソニー株式会社 副社長兼COO、
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 社長兼グループCEO 久多良木健のコメント:

「将来、コンピュータエンタテインメントシステムやブロードバンドに対応したPCは、今後ます
ます融合し、複数ストリームの高品位のHDコンテンツを同時に生成・送信することが可能にな
るものと予測されています。この意味で、エヌビディア社とSCEIが持つ最先端技術を統合するこ
とは、この流れをさらに加速するものになるでしょう。両社の協業は半導体開発だけでなく、よ
り効率的なコンテンツ制作を可能にする、さまざまなソフトウェア開発ツールやミドルウェアツ
ールなどを含んでいます。」
-----------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------
NVIDIAコーポレーション 社長兼CEO ジェンセン・フアンのコメント:

「SCEIとパートナーを組み、21世紀におけるコンピュータエンタテインメントとデジタルメディ
アにおける最も重要なプラットフォームの一つとなるものを作り上げられることに強い喜びを
感じています。過去2年間にわたってエヌビディアはSCEIと同社の次世代コンピュータエンタテ
インメントシステムに関して協業を進めてきました。同時に、当社の次世代GPUであるGeForce
の開発も進めてきています。革新的なCellプロセッサとエヌビディアのグラフィックス技術の組
み合わせにより驚異的な映像表現が可能になり、コンシューマーを驚かせ、魅了するものとなる
でしょう。」
-----------------------------------------------------------------

「NVIDIA!?」
という噂自体は存在していたが、まさか本当だったとは……。

XboxのGPUみたいに、PC向けをベースにしたカスタム版に留まるのだろうか。

久夛良木 「僕こそ、ソニーの本流なんです」

2004-12-07 01:15:19 | SONY
2003年8月29日 日経産業新聞より抜粋

> 「副社長になれば、これからは自分の問題になる」。出井は久多良木の
> 強烈な批判に対し、グループ全体の改革で言行一致を迫る。
>  これこそ、久多良木の待ち望んでいたことだ。SCEを起業したとき
> から半導体を含めた高収益の垂直統合のモデルとしてゲーム事業をとら
> えていたからだ。「金もうけだけならSCEを上場した。『技術のソニ
> ー』再生のために、準備してきた」と自信満々だ。
>  久多良木の志の源は創業者、井深大に対する尊敬の念だ。品川の研究
> 所に井深と新入社員の久多良木がいた。そこに、ホンダの創業者本田宗
> 一郎が尋ねてきて「坊や、何研究してんだ」と聞かれる。その時の返答
> は忘れたが、井深と本田が延々と技術論議をしている光景が印象に残っ
> ている。
>  人のまねはしない。世界最初の製品を出すために素材や電子部品など
> 基礎研究に没頭する。入社以来十数年間、研究所にいて「ソニースピリ
> ット」を学んだ。「ゲーム会社で成功し本社に乗り込んできた異端児で
> はない。僕こそ、ソニーの本流なんです」
>  ソニーは社外取締役に日産自動車社長のカルロス・ゴーンら異色の人
> 材を入れた。自由闊達(かったつ)な社風だが、久多良木の言動は社内
> で摩擦を起こさないのだろうか。
>  「出井さんにやんちゃ坊主といわれている。だけど、自分の意見を言
> わないなんて考えられない。そんな人こそソニーでやってけませんよ」


この記事が載ってから早1年半。
あれからソニーは変わっただろうか。

はやく久夛良木さんがソニーの社長になって暴走する姿がみたいわ~。
でも最近久夛良木さん元気ないね……。

PSP 国内100万台への道

2004-12-05 01:19:40 | PSP
SCEの計画では、PSPを年末までに50万台、年度末(05年3月末)までに100万台出荷することとなっている。
が。
この計画を達成するのはかなり困難を伴うのではないかと思う。

とりあえず出荷数 = 実売数と考え、百歩譲って年内までに50万台が売れたとしても、
残り3ヶ月間で50万台、月平均で約17万台、週平均では約4万強のPSPを売っていかないと、
年度末までに100万台を達成できなくなる。

週に4万台強という台数は、平時のPS2やGBASP並みか、あるいはそれ以上の売り上げ台数であり、
特に強力なソフトが無いPSPにとってこの数字をクリアしていくのは、
ほとんど不可能に近い気がする。何か奇跡が起こらない限りは……。