大学進学センターに注意せよ!

受験は常に不安との戦い。
その不安を利用する業者はよくいます。
そこで塾講師経験者が適切な塾の情報を伝授します。

『大学進学センター』に注意せよ!

2020-01-19 20:40:00 | 大学進学センターに注意せよ!
新潟をはじめとする北陸地域の皆さん。
あるいは宮城をはじめとする東北地方の皆さん。

高校生のお子さんを持つご家庭の方で『大学進学センター』を名乗る業者から電話が来たことはありませんか?

聞いたこともない業者からいきなり電話がかかってきて不快な思いをした方も多いことと思います。

『大学進学センター』と検索してもネットに載っておらず、余計に不気味さが増しますよね。

この『大学進学センター』という業者。

これは実は『真友ゼミ』という塾です。

詳しく知りたければ『真友ゼミ』で調べてみてください。

ホームページなどでいろいろ情報が載っていますよ。

で、この業者、一応『塾』という体裁を整えてはいますが、その実態は『教材屋』といわれるものです。

一冊につき数万から十数万する教材を販売することを中心の業務としています。

ちなみに使用している教材は『ハイメックス』という業者が取り扱っている『ハイパーテキスト』あるいは『教科書メイト』といわれるものです。

こちらも上記のように検索していただければ情報は載っています。

ですが値段は載っていません。

なぜか? 高いからです。

そりゃそうです。

書店で3000円もあれば買えるであろう内容の教材を数万から十数万で販売しようとしているのですから。

彼らは高いと自覚しておきながら一冊何万もするテキストを売り、まとめて数十万も受験生に請求しようとしているのです。

これをいいと見るか、悪いとみるかはあなた次第です。

でも少なくとも私からしたら詐欺行為に見えてしょうがありません。


実は私はこの真友ゼミの元社員です。

でも一年足らずで退職しました。

私以外にも新卒で入社してきた社員や中途で入社してきたヤリ手の営業マン、海を越えてわたってきた外国人など、多くの人が一年未満で退職しています。

確かに労働環境は劣悪でした。

夕方五時から九時まで休みもなく迷惑電話をかけさせられる毎日。

休みは月に6日という法律で制限されているすれすれの量しか与えられない。

交通費は通勤費で少しは出るけど出張費などはすべて自腹。経費も自腹。

会社の先輩方は同僚の陰口ばかりたたく連中の集まり。

正直言って『最悪』でした。

でも私はそれだけでは退職しませんでした。

私が退職を決めた理由。

それは『受験生とその保護者の不安を逆手にとって高額な教材を売る会社の姿勢が気に入らなかったから』です。

私にはその行為が布団を80万円で売りつけるどこぞのマルチ商法と大して変わりませんでした。

私は純粋に教育に携わりたくてこの会社に入ったんです。

詐欺師になりたかったわけではない!

そう思い、様々なリスクを覚悟のうえで退職しました。

今でもやめたことを後悔していません。

あえて言うなら『もっと早くやめるべきだった』という後悔があります。


さて、話を元に戻しますが、ぜひともこの『大学進学センター』には注意してください。

この業者の実態は『塾』ではなく、『教材屋』です。

高額な『教材』を売ることを中心の生業をしており、授業などのような教育サービスをメインとしているわけではありません。

この業者が表に出さない、こういった不都合な情報をこれからも少しずつ出していきます。

また、私はこの会社を辞めてからいい塾に恵まれ、そういった会社の特徴などもこれから順次、お伝えしていく予定です。

業者の取り繕った情報に惑わされず、正しい情報を身に着けて正しい塾選択をしていきましょう!

そうすればきっと目標をかなえられます!!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。