オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

キツネを眺めながら独り言


オッサン、こないだ届いた、戦国Tシャツをまじまじと見てたんやけど




プリントされとる「BABYMETAL」の文字が判りづらくて何かイマイチやなぁ




ちゅーのが印象やったねん




他のTシャツはsold outやったのに、このTシャツだけ売れ残ってたのが納得やねん




背中側に3つのキツネ面が描かれてあるのが唯一の救いで、これを見れば、「判る人には判る」ちゅー感じだわな




今では、キツネ面はBABYMETALを象徴するアイテムになりつつあるもんな




「メギツネ」を歌う時には小道具として使われるし、イギリスのMETAL HUMMER誌の表紙でもキツネ面を持ったすぅと、ゆいもあが写っとるしな




そもそも、「キツネ」が誕生したのは、メイロックサインをするように言われて、3人が影絵のキツネと勘違いしてキツネサインをしたのが始まりなんだわな




それもBABYMETALらしくていいんじゃない?ちゅー事で採用され、キツネサインが生まれたんや




この偶然の勘違いが無かったら、キツネ様という設定、「メギツネ」という曲、キツネ面のアイテムは、生まれなかったんだわな




キツネは、1000年生きると天狐(てんこ)になり、3000年生きると空狐(くうこ)になると言われとる




キツネ様(BIG FOX)は、空狐、ちゅー設定なんやろな



キツネ様の指令により、メタルで世界征服を目指すのがBABYMETALの使命、ちゅー事になっとるわな




キツネは和風やからな、神バンドが白装束姿になったのもキツネ様の使い、ちゅー設定があったからやと思うしな




キツネは、とりついた人に神通力を与えると言われとるねん




まさに、BABYMETALは観客を神通力で熱狂させる、そんなイメージが合っとるわな




「メギツネ」もキツネ様にあやかって作られた曲やと思うしな




キツネ面の起源は、中国かなと思って調べたんやけど、日本独自の物らしいわ




やから、世界進出する時に、LIVEで日本古来からあるキツネ面を使用する事で、日本のバンド、ちゅー事をアピールする事も出来るしな




上手く出来とるもんやな~、とオッサンは思ったわ




勢いのあるグループ、人、ちゅーのは、こんな偶然の勘違いもプラス要因にしてしまうもんなんやな




天が味方をしとる、ちゅーんかな、BABYMETALを見とると、やる事成す事が当然の如く、ちゅー感じやねん



LIVE中に使われとる紙芝居を最初から見ていけば、ちゃんとストーリーがあるんやろな




Tシャツに描かれたキツネを眺めながら、オッサン、そんな事を考えてたわ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事