見出し画像

オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

オッサンの独り言〜SAKI脱退に思う事


前記事では、SAKIの脱退を発表したNEMOPHILAの公式HPのURLを貼っただけになってしまったんやけど、改めて公式の発表を記してみるわな







【皆さまへ大切なお知らせ】


2024.03.31up

.
いつもNEMOPHILAを応援いただき誠にありがとうございます。

この度、方向性の違いからGt.SAKIがNEMOPHILAを脱退することになりました。

日頃応援してくださっているファンの皆さま、関係者の皆さま、突然のご報告となってしまい誠に申し訳ございません。

結成から約5年間、NEMOPHILAというひとつの道を5人で歩んできましたが、NEMOPHILAのバンドとしての未来と5人それぞれの幸せを考えたときに、このタイミングで別々の道を歩むことがベストだという結論に至りました。

今後NEMOPHILAとしてはmayu(Vo.)葉月(Gt.)ハラグチサン(Ba.)むらたたむ(Dr.)の4人体制で、SAKI(Gt.)はひとりのギタリストとしてそれぞれ活動を続けてまいります。それぞれ別の道を進むことになりましたが、これまで皆さまに愛を注いでいただいたNEMOPHILAの音楽も、これから4人体制となるNEMOPHILA、そしてSAKIが生み出す音楽も、変わらぬ愛を持って応援いただけますようよろしくお願い申し上げます。NEMOPHILAメンバー・スタッフ一同




<メンバーコメント>



この度は突然で、そしてとても寂しいお知らせをすることとなり大変申し訳ありません。

武道館での節目の公演を終えた後、皆さんには今後のことをたくさん楽しみにして頂いたかと思うと、このお知らせをしなければならないことが大変心苦しいです。

これまでNEMOPHILAを通じて沢山の素晴らしい経験をし、掛け替えのない思い出を沢山作って貰えました。もちろん脱退という選択肢に至ってしまったことは、私自身とても残念でなりません。

ですが、この場所で私が果たすべき役目も全て終わったように思います。

これからは4人が更に輝かしく、愛に溢れた素晴らしいバンドとしてNEMOPHILAを成長させていくことでしょう。

今後は皆さんと同じく1人のファンとしてバンドの今後を応援しながら、1人のギタリストとしてどこまで自分が進めていけるのかを模索していこうと考えております。

最後に直接のご挨拶も出来ずにごめんなさい。

皆さんのおかげでNEMOPHILAのSAKIとして、本当に素晴らしい時間を過ごせました。皆さんのおかげでやるべきことを全てやり切れました。これからのメンバー4人の旅路が素晴らしいものになること、そして益々のご活躍を心よりご祈念申し上げます。


SAKI

ーーーーーーーーーー


武道館公演が終わって、何らかの発表をずっと待ってくれていた方々、
愛情深く私たちを応援してくれた方々、このような発表となり驚きやショックが大きいかもしれません。バンドをやっていく上で、晴れの日もあれば曇りや雨の日があって、続けていく中でその波長が変わっていったように私は感じています。

これまでの5年間の時間は自分が生きてきた中で1番に濃いものでした。

これからもお互い活動は続けていくし、ちゃきさんにとっても私たちにとってもポジティブな選択が今回の結果です。

私たちは更にいい曲を生み出していけるよう日々意味をもって生きていきます。

それぞれの変化もまた楽しみにしててください!
これからもよろしく!!そして今まで共に過ごせたことに感謝します。


mayu

ーーーーーーーーーー


このようなお知らせをしなければならない事、大変申し訳なく思っています。

SAKIさんは同じギタリストとして尊敬する部分も多く、 NEMOPHILAを表でも裏でも支えてくれるみんなの頼れるお姉さん的存在でした。

SAKIさんがNEMOPHILAに与えてくれた情熱とサウンドは、これからも引き継いでいきたいと思っています。

これからのNEMOPHILAは4人体制で活動は続けていきますので、その覚悟を私達は音楽で表現していきます。別々の道へ進むことにはなりますが、SAKI、NEMOPHILAお互いの活動をこれからも応援してくださいますと幸いです。


葉月

ーーーーーーーーーー


久しぶりのみなさんへのご報告がこのような内容になってしまい申し訳なく思っています。

この5年間、ちゃっきーさんには本当にいろんな事を教えてもらいました。今のNEMOPHILAがあるのは間違いなくちゃっきーさんがいたからです。
一緒に生きてきたこの5年間は今までもこれからもあたたかくて大切で、誇りです。

お互いの更なる成長、前へ進むためのとってもポジティブな決断です。

勝手ですが、どうかワタシ達の覚悟を受け止めてくださると嬉しいです。
これからNEMOPHILAは4人になりますが、毎日を全力で生きて音楽を届けていきます。

これからのちゃっきーさんもNEMOPHILAも、どうぞよろしくお願いします!


ハラグチサン

ーーーーーーーーーー


突然の発表で皆さんを驚かせてしまいごめんなさい。

この決断は簡単に決まったものではなく、たくさん話し合った結果です。お互いにとって前向きで最善な決断だという事もご理解いただけたら嬉しいです。

さきちゃんは今までのNEMOPHILAの歴史を一緒に築き上げてきた仲間です。

そしてこれからも音楽の同志であることに変わりありません。

これからもお互いがどんどん駆け昇っていく様子を応援していただけたら幸いです。

そして、NEMOPHILAは4人になるという大きな決断をして続いていきます。

続けることで見えてくるものがあると思います。

色んな困難がありますが、必ず力を合わせて進んで行きますので、どうぞよろしくお願いします!!!

むらたたむ



ーーーーーーーーーー





と、いう内容だわ




ちなみに何で、全文を記すなんて面倒な事してるのかと疑問に思う人も居ると思うんやけど、こーゆう脱退や解散、活動休止の発表文って、運営によっては、すぐに削除したりするとこが結構あるんよ

例えば【GIRLFRIEND】は、2021年に解散したけどその時の発表文やメンバーのコメントは削除されて無くなってるんだわ

だから「GIRLFRIEND 解散」で検索すると、オッサンが書いた「GIRLFRIEND
解散していた」の記事が一番先頭で出てくるわ

記事には、メンバーのコメントも書いていたからな


それを今でも検索してる人がよく居るんだわ

運営が削除しても、個人のブログに書いて残しておけば、何年か経ってから解散を知った人でもコメントが見れるやん

だから、オッサン、こーゆう発表文は、なるべくブログに書き記して残すようにしてるんだわ






と、前置きが長くなってしまったんやけど、SAKIの脱退はショックだわな





脱退発表後、トレンドには「NEMOPHILA」がランクインしたし、オッサンのブログは6時間以内にアクセスされた記事のランキングが見れるんやけど(管理人のみ見れるランキング)1位から10位まで、オッサンが過去に書いた、SAKI、【NEMOPHILA】、【Mary's Blood】関連の記事が独占していたわ





それだけ、SAKIの【NEMOPHILA】脱退は注目されてたんだわ





オッサンがSAKIを知ったのは【Mary's Blood】の「Marionette」のMVを観たのが最初だったわ

https://m.youtube.com/watch?v=MLM2unV0kwU&pp=ygUMTWFyeSdzIEJsb29k



凄い速弾きする娘が居るやん!と驚いたのを今でも覚えてるわ





まるで指板の上を大きな蜘蛛が走り回るような速弾きに見えたわ





やがて頭角を現してきて、海外にもファンを持つスーパーギタリストに成長していったわ





今では、人気がある女性ギタリストは沢山居るけど、SAKIは、その走りみたいな存在だったわ





【NEMOPHILA】結成にも大きく関わり、葉月に声をかけたのもSAKIだったわな





SAKI脱退の発表文には「方向性の違い」が原因と書かれているわ





それは音楽の方向性、バンドとしての方向性がSAKIの目指したい物とは違ってたみたいだわな





SAKIが望んでいた方向性とは、どーゆう物なのかは判らないけど、「人気になればいい」「売れればいい」というものではない場合もあるわな





【人間椅子】の和嶋慎治が、自分達の音楽について、「売れないと判っているけど、純粋に自分達がやりたい音楽」とインタビューで答えてたけど、そーゆう場合もあるわな





SAKIが【Mary's Blood】に戻るのでは?と考える人は多いと思うけど、オッサンも、それは有り得るのではないかと想うわ





SAKIは【NEMOPHILA】の武道館公演の10日前には





もうすぐ武道館公演ですね~。
色々と自分に対して想う事のある方は多いと思いますが、自分はもちろんNEMOPHILAのSAKIであり、Mary's BloodのSAKIであり、AMAHIRUのSAKIでもあります。(一部抜粋)





とツイートしているわ





【Mary's Blood】は解散した訳じゃなく活動休止中なんよ





活動休止理由には「また活動を再開した暁には、より進化した形でMary's Bloodの音楽をお届けしたいという想いが、今回の活動休止の結論に至った理由です。」とも書かれているわ





SAKI以外のメンバー、EYE(Vo.)、RIO(Ba.)、MARI(Dr.)は活動休止と共に所属事務所の「マスターワークス」を退所しているけど、今でも3人ともX(Twitter)のアカウントには名前の後に「marysblood」と、付けてるわ





そう考えると、【Mary's Blood】の再開もあるんやないかな





【NEMOPHILA】は、これからギターは葉月1人で行くのか、新しいギタリストを迎えるのか、そこは微妙だわな





でも、SAKIが戻って【Mary's Blood】が復活して、日本が世界に誇るガールズメタルバンドがまた1つ増えるかもしれないと思えば、それもいい事かもしれないわな





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事