オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

BABYMETALと伊藤政則

こないだ行われた、BABYMETALの名古屋公演、2日目に伊藤政則が、観に来とったそうやな




伊藤政則ちゅー名前は、オッサンのブログの中にも、たまに出てくるわな




オッサン世代には、よく知られとる人物なんやけど、ドルヲタや若い世代のファンにしたら、誰やねん?




ちゅー感じなんやろな




伊藤政則(セーソク)は、日本のヘヴィメタ全盛期やった80年代に活躍した音楽評論家やねん




ラジオのDJで、海外のメタルバンドを紹介したり




昔は、CDやなく、レコード盤やったやん




LP盤(アルバム盤)の中に、歌詞カードと一緒に、そのバンドを評価、紹介した文が書かれたカードとかも入っとって、セーソクは、よくそんなのを書いとったわな




あと音楽雑誌で記事を書いたりとかな




メタル雑誌「BURRN!」の編集顧問でもあるわな




今では、メタル評論家の第一人者とか、日本の「メタルゴッド」とも呼ばれとる




オッサンがメタラー時代に、よく通ったディスコ、「ツバキ・ハウス」の日曜のメタルナイトでは、DJもしとったわ




デビューした頃の聖飢魔∥やXを認めないとか、コテコテのメタル評論家やねん




勿論、BABYMETALに対しても最初は、同じだったわな




頭の固い頑固オヤジ、ちゅー感じやねんwww




でも、最近のBABYMETAL現象を無視出来なくなったんやろな、ちゅーか、もう認めるしかないもんな




こないだの、NEWS23で放送された「メタル復権の兆し」で、BABYMETALが「ケラング」と「メタルハンマー」で受賞した事に対してセーソクは




ここで認められたという事は、世界に認知された証しである




と、語ってたわな




やから、BABYMETALに対する偏見は、だいぶ薄れてきたんやなと感じたわ




そんなセーソクが、遂にBABYMETALのステージを観に来たんだわな




BABYMETALは、LIVEバンドやからな、実際に足を運び、生で体験したのは、いい事やねん




セーソクが来場した、この日のセトリを見ると、「4の歌」とかは、耐え難かったんやないかなww




オッサンでさえ、最初の頃は、この曲は、受け入れられんかったもんな~




でも、「紅月」での、すぅのボーカルには、感じるものがあったと思うで~




神バンドのクオリティーの高さだけやなく、すぅの歌唱力にも聴き入ったと思うわ




あと会場の熱気な




メタルには、合いの手を入れる習慣が無いやん




合いの手は、アイドルのノリ方やからな




でも、これからは、メタルにも合いの手は根付くとオッサンは、思っとるわ




話が反れたけどな




そんな事を考えとったんやけど、一昨日、発売された、「ヘドバン」にBABYMETALに対するセーソクのインタビューが、載ってたわ




記事を読んだんやけど、もう完全にBABYMETALを認めとるわな




BABYMETALに対するポジティブな言葉がポンポン出てたわ




あの頑固オヤジさえ、味方にさせるとは…。




ちゅー感じやねん




やはり、神バンドの存在が大きいんやろな




これが、骨バンドやったら、それはそれで面白いんやろけど、メタラーは認めんやろ




セーソクなんか、絶対に認めんわな




レベルの高いミュージシャンを神バンドに選んだ事が、世界でもBABYMETALが認められる要因やとオッサンは思うんだわな




バンドのメンバー選びを妥協しないで、スゴ腕ばかりを選んだのが、BABYMETALが成功した秘訣やねん




メタルを知らない素人が見ても、凄い!と思わせ、玄人が見ても、上手い!と思わせるバンドは、そうそう居ないもんな




早弾きでギターを弾きまくるギタリストとか、ライトハンドを使うベーシスト、バスドラ踏みまくりのドラマーなんて、テレビに出てるバンドとかは、やらないからな




勿論、上手くないと出来ない事なんやけどな




でも、ヘヴィメタでは、あれが普通やねん




やから、セーソクがBABYMETALを認めた、ちゅーより、神バンドを含めた、BABYMETALちゅーバンドを認めた、ちゅーのが正しいんやろな




BABYMETALの、メタルの部分である神バンドが、卓越しとるから世界で認められるんや




やから、神バンドの存在は絶大だわな




クオリティーの高い、アイドルとバンドの組み合わせやもんな




そのうち、ブリクストン公演でNHKにインタビューされた、「23年さん」(リー・カーター)みたいに、セーソクも、さくら学院にハマったりしてなwww




それは、あり得んやろけどなww




でも、BABYMETALによってメタルが復権しつつある波をオッサンも感じとるよ




セーソクにしたら、それは歓迎的な事なんやろな
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事