ユングとスピリチュアル

2,ユングと世界魂またはアニマ・ムンディ(ユング精神科学センター)

 

参考文献

 

Bair, Deirdre (2003), Jung: A Biography . ニューヨーク:Little, Brown & Co.

ブロム、ヴィンセント(1978)、ユング。ニューヨーク:アテネウム。

Carol, Hans (1977), “Man and His Environment,” CG Jung Speaking: Interviews and Encounters , eds. ウィリアム・マクガイアと RFC ハル。プリンストン: プリンストン大学出版局。

Commoner, Barry (1971), The Closing Circle . ニューヨーク:アルフレッド・A・クノップ。

Duplain, Georges (1977), “On the Frontiers of Knowledge,” CG Jung Speaking: Interviews and Encounters, eds. ウィリアム・マクガイアと RFC ハル。プリンストン: プリンストン大学出版局。

Ehrenfeld、David(1981)、ヒューマニズムの傲慢。ニューヨーク:オックスフォード大学出版局。

Freeman, John (1977), “The 'Face-to-Face” Interview,” CG Jung Speaking: Interviews and Encounters , eds. ウィリアム・マクガイアと RFC ハル。プリンストン: プリンストン大学出版局。

ハンナ、バーバラ (1976)、ユング: 彼の人生と仕事、伝記回顧録。ニューヨーク: GP パットナム。

ユング。CG (1960)、「プシュケの構造とダイナミクス」、CW 8. プリンストン: プリンストン大学出版局。

________ (1959)、「アーキタイプと集合的無意識」、CW 9i。プリンストン: プリンストン大学出版局。

________ (1959)、「アイオン」、作品集、9ii。プリンストン: プリンストン大学出版局。

________ (1969)、「心理学と宗教: 西と東」、CW 11. プリンストン: プリンストン大学出版局。

________ (1953)、「心理学と錬金術」、CW 12. プリンストン: プリンストン大学出版局。

________ (1963), “Mysterium Coniunctionis,” CW 14. プリンストン: プリンストン大学出版局.

________ (1975)、レター、編。ゲルハルト・アドラーとアニエラ・ヤッフェ。2巻 プリンストン: プリンストン大学出版局。

________ (1976)、ビジョンセミナー。ニューヨーク:春の出版物。

Juzek、Charles & Susan Mehrtens (1974)、Earthkeeping: Readings in Human Ecology . パシフィック グローブ CA: ボックスウッド プレス。

Kumar、Satish (2013)、「エコロジーの 3 つの次元」、スピリチュアル エコロジー: 地球の叫び、編。ルウェリン・ヴォーン=リー。Point Reyes CA: ゴールデン スーフィー センター。

Sands, Frederick (1977), “Men, Women and God,” CG Jung Speaking: Interviews and Encounters , eds. ウィリアム・マクガイアと RFC ハル。プリンストン: プリンストン大学出版局。

Storer, John (1956), The Web of Life . ニューヨーク:ニューアメリカン図書館。

Van der Post, Laurens (1975), Jung and the Story of Our Time . ニューヨーク: ヴィンテージの本。

Vaughan-Lee, Llewellyn (2013), Spiritual Ecology: The Cry of the Earth . Point Reyes CA: ゴールデン スーフィー センター。

 

=======================================

 

 

[1]「N夫人への手紙」、1940年5月20日。手紙、私、283。

 

[2]キャロル (1977)、202-204 で引用。

 

[3] Duplain (1977), 420 で引用。

 

[4] Freeman (1977), 428 で引用。

 

[5]ユング (1976), 165.

 

[6]この会議は、2013 年 6 月 21 ~ 22 日にニューヨークで、Contemplative Alliance と Global Peace Initiative of Women が主催する「21 世紀のスピリチュアルな物語: 聖なる地球共同体になる」と題されまし。この会議の内容の概要と、それがユングと彼の考えにどのように関係しているかについては、このブログ サイトにアーカイブされているブログ エッセイ「Resacralizing Reality: A Jungian Perspective on a Sacred Earth Community」を参照してください。

 

[7]生態学の歴史については、http: //en.wikipedia.org/wiki/History_of_ecologyを参照してください。生態学的歴史に関するコースの例については、次を参照してください。medhist.wisc.edu/faculty/mitman/courses; environment.as.nyu.edu/docs; および eeb.yale.edu/ugrad/courses.

 

[8]「生命の網」は、初期の生態学の古典の 1 つのタイトルです。ストアラー (1956)。

 

[9]しばしば同義語として扱われますが、「エコロジー」と「環境保護」は同一ではありません。「エコロジー」は、オイコス、つまり「家」、つまり地球の生態系を研究する正式な科学です。これは生命科学の分野として認められており、多くの大学で教えられています。「環境主義」は、環境保護と再生のために活動する科学者と関心のある市民の両方を含む活動家運動の用語です。

 

[10]点灯。ラテン語で「世界の魂」。世界魂とアニマ・ムンディという2つの用語は、ユングが引用する錬金術師によって同じ意味で使用されています.

 

[11]ベア (2003), 19,22,24.

 

[12] Freeman (1977), 429 で引用。

 

[13]ハンナ (1976 年)、50。

 

[14]ブロム (1978), 183.

 

[15] Bair (2003), 251. Van der Post (1975), 250-251; ブロム (1978), 19.

 

[16]ヴァン・デル・ポスト (1975), 39.

 

[17]ブロム (1978 年)、185。

 

[18]フリーマン (1977), 428.

 

[19]ブロム (1978 年)、169。

 

[20]同上、226。

 

[21]ハンナ (1976), 35.

 

[22]ヴァン・デル・ポスト (1975), 47.

 

[23]ベア (2003), 323.

 

[24]ベア (2003), 566.

 

[25]ハンナ (1976 年)、328。

 

[26]ベア (2003), 398.

 

[27]例えばボーリンゲンの壁。ハンナ (1976), 331.

 

[28]ユングのマンダラの例については、彼のレッド ブックを参照してください。

 

[29]これらはすべて、環境への影響を最小限に抑えるローテク活動です。

 

[30]キャロル (1977 年)、202-204。

 

[31]サンズ (1977 年)、249。

 

[32]キャロル (1977 年)、202-204。

 

[33]一般人 (1971 年)、33。

 

[34]「N夫人への手紙」、1940年5月20日。手紙、私、283。

 

[35]同上。

 

[36]キャロル (1977 年)、202。

 

[37]同上。

 

[38]同上。

 

[39]デュプラン (1977)。

 

[40]ユングが誤解された方法と理由については、このブログ サイトにアーカイブされているブログ エッセイ「Jung and Ufos」を参照してください。

 

[41] Duplain (1977), 410 で引用。

 

[42]同上、420。

 

[43]同上。

 

[44]フリーマン (1977)、424-​​439。

 

[45] Freeman (1977), 428 で引用。

 

[46]同上。

 

[47] 1957 年 5 月 30 日のエスター ハーディングへの手紙の中で、ユングは自分がそのような主題に惹かれているように見えたことを嘆いた。手紙、II、362。

 

[48] 著作集8、¶388。以下、Collected WorksをCWと略します

 

[49]同上、¶393。

 

[50]同上。

 

[51] CW 8、¶393。

 

[52] CW 9i、¶554

 

[53]「メルクリウス」は錬金術における複数の現象を表す錬金術用語であり、マーキュリー神は非常に部分的に同等です。

 

[54] CW 9ii、¶212

 

[55]同上、¶219

 

[56]同上、¶308

 

[57]同上、¶380

 

[58] CW 11, ¶152; ここでユングは中世の錬金術師ミュリウスの言葉を引用しています。

 

[59]同上、¶160

 

[60]同上、¶263

 

[61] CW 11, ¶s 190 & 420.

 

[62]同上、¶187。

 

[63] CW 12、図 8。

 

[64] CW 14、¶719

 

[65]同上、¶764。

 

[66] CW 12、¶413、およびCW 14、¶699。

 

[67] CW 14、¶50。

 

[68]非常によく似た考えが、先住民族の口頭伝承に世界中で見られます。複数の例については、La Duke (2013), 85-100 を参照してください。

 

[69]ベア (2003), 568.

 

[70]このフレーズは Clarence Glacken の Ehrenfeld (1981), 177 での引用です。

 

[71] CW 8、¶393。CW 18, ¶1361; CW 11, ¶152; CW 14, ¶s 322 & 374; 参照。「N夫人への手紙」、1940年5月20日。手紙、私、283。

 

[72]これは、私が 1974 年に Charles Juzek と共同編集したアンソロジーのタイトルです。

 

[73]「ディープエコロジー」とは、ノルウェーの哲学者アルネ・ネスによって最初に説明され、後にビル・デュヴァルとジョージ・セッションズによって取り上げられた「すべての生命を評価し、評価する新しい方法」です。くまん (2013), 131.

 

[74]「スピリチュアル エコロジー」は、Llewellyn Vaughan-Lee が編集した新しいアンソロジーのタイトルで、地球の世話とスピリチュアリティの関係を探る 20 のエッセイが含まれています。ヴォーン・リー(2013)。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スピリチュアル・精神世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事