阿倍野のTON -デジカメ片手にブラブラ散歩ー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

長居公園内郷土の森《梅園》

2021-02-24 17:49:07 | カメラ散歩
カメラ片手に長居公園郷土の森《梅園》へ出かけた。
此処で、珍しいと思い観賞に来られておられた方にお教えすると、《源平咲き梅》ですねと教えて頂いた。
平安時代の源平合戦の時、源氏が白い旗・平氏が赤い旗を用いていた事からこう呼ばれているそうで
1本の梅の木に白と紅がなぜか同じ木に違う色の花が咲いた事から源平咲きと呼ばれたそうだ。








 源平咲き梅

 郷土の森《梅 林》



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで (岡 和男)
2021-02-26 16:10:20
長居公園の写真をみてお元気そうですね。
私はコロナの影響であまり撮影できてません
コロナが解除されたら、ぼつぼつ撮影にでかけます。
返信する
長居公園郷土の森 (阿倍野のTON)
2021-03-02 10:59:56
岡 和男 様
ご訪問賜りコメントをありがとうございます。
未だ腰痛による痺れ等が有り長距離は出かけられませんが、長居公園は自転車で出かけ歩く距離が少なく適当な運動不足解消が出来ます。
投稿をお待ちしています。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿