146742km

2007-06-13 | 日常

今年今月、20歳を迎えた吾が2.6-16Vなのだ。

登録から20年で146742km走った。
まだまだ全然平気なエンジンとボディ、ドイツ車、特にW124までのメルセデスはパーツの交換対応で300000kmは走るだろう。
もとよりロングライフ志向なのだ。






1クリックお願いします



HOME


320CE カブリオレ

2007-06-07 | その他
単純に、僕が今一番欲しいクルマは、320CE カブリオレだったりする。 もう3年以上想い続けているけど実らぬ恋なのだ。 ただ遠くから、恋焦がれて見つめているだけ・・・

21年前、レンタカーだったけれど ムスタングのカブリオレ で初めてオープン体験、何とも爽快で気持ちが良いのだろうと、1日中飽きることなく乗り回していた。 けれど所詮は憧憬、生活感のない非現実的な夢のクルマとして、その後の僕の現実的車選びの選択肢から遠くはなれ、やがてオープンカーは忘れ去られていった。

時は流れ・・・
7年前、友人の SL600 のハンドルを握った。 5年前には別の友人の CLK カブリオレでオープンの楽しさを思い出してしまった。 それでもまだまだ僕の所得的にはとてもじゃないが現実的ではなかったから、ただの憧れに過ぎず、それは小学生の時 天地真理 に、中学生の時 桜田淳子 に、高校生の時 夏目雅子 に憧れたのと同じレベルの感覚でしかなかった訳で(笑)

そして3~4年前、93年モデル 320CE カブリオレに乗ってしまったことが恋患いの始まりだった。 新車から10年、あまり人気もないのか、価格は僕にとってとても現実的なものとなっていた。 まさに リアルな恋 の始まりだった!(笑)

8年落ちの W124 E320 に2年間乗り、手放して1年経った頃の話で、確かにセダンの W124 と比べると剛性感は多少劣るような気がするけど、そうね、気がするという程度のことで、僕レベルではそんなものだ。 とにかくいい、重くていい、重厚感は他のオープンとは一線を画す、そんな印象だ。 もちろん車重的にも補強等で重たい分だけ鈍重な感じは否めないが、実はそれがとても心地良かったりするのだ。 ゆっくりゆったり開放感で走る、いいじゃないかぁ~

オープンでもしっかりベンツしているところも ○ だし、この時代としてはリアウィンドーがビニールではなくガラスだというのも流石なのだ。 もっとも当時1,000万円以上したんだけどね。




欲しいなぁ~

ブリシルかブルブラがいいな、いやいや、このクルマなら何色でもいいかな(笑) 恋多き僕としては、 2.3-16V のマニュアル化がいつまでも叶わなかったら、320CE カブリオレ になっちゃうかも・・・




1クリックお願いします



HOME



190E エアーフィルター交換

2007-06-04 | DIY
エアーフィルター(クリーナー/エレメント)と言えば、かつてはドーナツ丸型だったね。 エンジンの上にドデンと載って、その存在感も大きかったものだ。 キャブレターからインジェクションになってからというもの、四角型や円柱型やキノコ型・・・ 今では形もいろいろ様変わりしたもんだ。

掃除して使うも宜しいが、大した出費じゃないからね。 やっぱ交換でしょ!

エアーの吸入抵抗を軽減するスポーツタイプも良いけれど、そんなことならいっそのこと殆どフィルターレスの薄々仕様で走ってみたい気もする訳で、まぁここはそんな欲求は抑えて抑えてノーマルに、極々フツーのフィルターで行きまひょかー(笑)

いまさら交換手順の記事ってのもあんまり意味なしなので割愛(笑)

この程度の汚れだけど、とにかく交換したということで・・・

MANN の OEM フィルターは僅かに微妙に薄い気がするが、大した問題じゃない。 縦横はピタッと収まるからOKだね。





1クリックお願いします



HOME