青春18切符の車窓から

旅と読書

十津川警部シリーズは私が小さい頃、渡瀬恒彦と伊東四朗が演じていたのをみた記憶がある。


テレビドラマのサスペンスシリーズ、私は結構好きである。あっと驚くトリックや意外な犯人も勿論見応えがあるのだが、無理のあるあらすじやミスキャスティングでもそこそこ、いや、かなり楽しむことが出来る。


その理由について、あまり真剣に考えた事はなかったのだが、少し前に気が付いた。


擬似旅行なのである。


ミステリーなどの舞台は観光名所が多い。


私は福島から目的地までの数時間、西村京太郎の導くままに主人公(通産省の役人や芸能事務所の社長さん、私みたいな普通のサラリーマン)と一緒に北海道に行き、京都のグランドホテルに宿泊し、宇野から高松への連絡船に乗った。


旅にはミステリー短編集が合う。


私が今回ついつい手に取った本の背表紙にも納得した。



さて、目的地に到着した。


ソニーのヘッドホンからザ・ウィークエンドがblinding Lightsが流れてきた。




コメント一覧

18kippu
お陰様で無事到着できました。
Unknown
お疲れ様でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2019年