★オレンジ色の誘惑★

●阪神電車が大好きなあずきが、阪神電車と一緒に過ごした日々を日記でご紹介しまぁす♪

阪神電車ヲタクが選ぶ 大好きならくやんカードの柄・BEST3

2007年09月24日 00時00分23秒 | ベストオレンジ電車ハウス
▲それが・・・これだぁ~ワン♪ツー♪スリー♪・・・副表のやつは2000円で当時学生のあずきにはキツかったですw


大変な一週間が始まろうとしている・・・。やっぱやめよっかなぁ~(ちょw自分で言い出したくせにww)言ったからにはやります!スペシャルウィーク! 確か前回は阪神電車をテーマ事に分けてご紹介しましたが、評判は・・・。でも今年もやるって、、、。あずきって根性あるよねw っで、今回のテーマは・・・。


「阪神電車BEST3」

っと題しまして一週間お届けしたいと思います♪とは言っても、順位の基準はあずきがヨカッタ~なんて思った事やスッゲー!!っと興奮したコトなどぉ~そんな適当な順位なんで、笑いながら見てやってください・・・。ちなみにフジテレビとロンブーには内緒でw

そんな一週間、各曜日のテーマは・・・。これだぁ~!


ワン♪ツー♪スリー♪
(分からない人は水曜日の夜9時に8chを見よう!)

月曜日・・・大好きならくやんカードの柄BEST3
火曜日・・・燃えた車両並びBEST3
水曜日・・・阪神電車のある風景BEST3
木曜日・・・阪神沿線珍名所BEST3
金曜日・・・名撮影地・・・カッコイイアングルBEST3
土曜日・・・嬉しかった試運転BEST3
日曜日・・・人気の高い編成BEST3 

ってな具合でお届けしたいと思います♪それでは説明もダラダラと続くとダルいと思いますので・・・(それでなくても文章長いって言う苦情が・・・w)スペシャルウィーク・・・スタートです!!


【大好きならくやんカードの柄BEST3】

1996年3月20日(たぶんねw)より阪急電鉄・阪神電気鉄道・大阪市交通局・能勢電鉄・北大阪急行電鉄の5社で使用が開始されたストアードフェアシステム(阪急電鉄と能勢電鉄は少し早かったように記憶してますが・・・)・・・これと同時にスルッとKANSAIが発足し上記5社がカード一枚で乗車出来るようになりました。当時としては素晴らしいシステムで関東よりも導入は先でしたよね♪そんなスルッとKANSAI対応の阪神電車のらくやんカードも様々な柄が発売されてきました・・・。いつもは電車ばかりアップしているあずきですが、今日は気に入ったらくやんカードを3位より順位形式で発表したいと思います♪

第三位・・・最初だけ見られた柄。逆に言えばこれが当時の基本柄でした。路線マップが発売されるまでは・・・。それがこれだぁ~。

ワン♪ツー♪スリー♪

らくやんカードの初期基本柄→今は見かけませんが、シンプルかつローマ字で書かれた「らくやん」なんか笑いそうなデザインですよね♪

第二位・・・このカードで初めてスコアボードの副表の存在を知りました(汗;)それがこれだぁ~。

ワン♪ツー♪スリー♪

鉄道の日記念・副表のらくやんカード→当時学生だったあずきに、この2000円はデカかったですよぉ。。。同時にヘッドマーク柄も発売してたように記憶していますが迷いに迷ってこちらを購入しました・・・。今でも大好きな柄の一つです♪

第一位・・・各社の電車と綺麗な桜の花びら。明るく、なおかつ電車が沢山載っていると言うコトで、当時はよく購入した記憶があります。それがこれだぁ~。

ワン♪ツー♪スリー♪

スルッとKANSAI・1周年記念柄→このカードはスルッとKANSAI一周年を記念して発売された柄でした。当時はこれだけしかなかったんですね~。今なんて小さく載ってるだけですもんね~。桜の花びらもなんかキュートで大好きな柄です♪

以上、阪神ヲタクが選んだ大好きならくやんカードBEST3でしたぁ~ベストオレンジ図鑑に載せましょう!!

明日は燃えた車両並びBEST3をお届けします。お楽しみに~!

                                おしまい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね (かっちゃん)
2007-09-24 13:16:14
まいどぉ!

阪神電車ベスト3、いよいよ始まりましたね。

らくやんカードも、既に約400弱種発売されましたが、この中でベストを決めるのは、かなり独断?と偏見?と勇気?が要りますね。

でも、これらのベスト3は納得出来ます。



ちなみに、らくやんロゴのカードには、確認出来ただけで、一番下のカラーラインに、緑、紺、赤の3種類ありました。

返信する
らくやんBEST3レス♪ (あずき@ニュースアンカー見ながら・・・。)
2007-09-24 17:37:56
>かっちゃんさん
らくやんカードって400弱も発売されていたんですね~。おっしゃる通り、今回は独断と偏見を駆使し(?)BEST3を決定させていただきました~。 しかし、らくやん基本柄の緑ラインは初めて知りました~最近ではこの柄見ませんもんね・・・。 明日以降もお楽しみ下さいませ~♪
返信する