ふきよせ野帳

気まぐれ思い付きばかりです

胡瓜の育苗

2019-07-12 | 日記

6月11日入梅の予想が随分ずれて26日の入梅になりました。わが菜園でも2回目のきゅうりを播種する予定を変更してポットに播くことにしました。梅雨入り後は何故か雨が降らず困っています。私の育苗過程を写真にしました。

6月29日播種しましたが気付いた時はすでに発芽してモヤシのようになっていました。ポットに播種し箱の中に入れて発芽を待ちました。

写真は7月3日 ひ弱な感じうっかりしていました徒長が・・・

7月4日  ちょっと色濃くなったような

7月5日  本場が覗いたのもあります

7月6日  茎が起き上がりました

7月7日 日差しが強いのでしおれてしまったのも

 

7月8日 みんな元気に

7月9日  順調です

7月10日 本葉が大きくなりました

もう定植しても大丈夫でしょうか

               

         稙物の成長に触れた一週間でした  

         ありがとうございました

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (鈴木)
2019-07-21 15:13:45
こんにちは
ブログ拝見してます
<胡瓜の育苗>
やはり手間がかかるようですね

私の趣味はビーチコーミングです
海岸を歩き貝、貝殻などを拾い集め動物をつくっています
近頃潮が変わったようで貝殻も打ち上がっていません
それなので流木を拾い集め貝と流木のコラボでオブジェをつくって楽しんでいます
貝殻も拾ってからライポンに3日間浸けて匂いや消毒をしそれから日陰で天日干しにし使用します
流木も熱湯消毒をしあくをとり虫などいないか退治してから使用します
手間がかかります
これをしないとオブジェが完成してから大変な事になります
返信する
ありがとうございました (鈴木様)
2019-07-21 21:39:50
はじめまして私のブログ見ていただきありがとうございました。楽しそうな趣味ですね。なかなか細かい作業のように思います。機会があればまた見てください。よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿