室蘭

2013-01-22 23:44:19 | 室蘭
先日、ドライブがてら室蘭に行ってきました。


シャッター街










お風呂セットを持って来ればよかった




室蘭駅周辺の商店街を散策してみました。
駅周辺は市役所や商店街があり、さらに商店街のすぐ傍には寂れた繁華街があります。
ここもかつては室蘭の中心でした。
現在も市役所、胆振振興局、開発局建設部などの官公庁、市立病院、NHK室蘭放送局があります。
しかし実質的な中心部は中島を中心とする東室蘭方面に移り、商店街や街並みは寂しい雰囲気がが漂っています。
商店街は日中でもシャッターを閉じた店舗が多いようです。
『鉄の街』として栄えた室蘭は、最盛期には20万人近くを有する都市でしたが、現在では10万人を割り込んでいます。

測量山の麓に栄え、その後に東室蘭方面の平地に平地が移った様子は、函館に似たものがあります。
函館もかつては駅周辺から元町が中心部でしたが、五稜郭を中心とする平野部に広がったと聞いた事を思い出しました。

古い町並みが多く、『昭和っぽさ』を強調する為、モノクロ写真にしてみました。

寂しさの反面、どこか懐かしさを感じさせる街並みです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿