ドリン・ジョイフル

感じたことを気ままに記したい

どんと祭

2010-01-14 22:31:20 | ひとり言
              最高気温が0度、時折雪が舞う寒い1日。
       
              今日はどんと祭。神社の境内で門松、松飾りなど焼きあげられる。この火は正月の間に
              各家庭に訪れていた神々を送る御神火として、あたると心身が清められ一年間無病息災
              家内安全の加護という言い伝えがある。
              私は近くの神社に行き古いお札などを燃やしてもらう。
               係りの人が燃やす前にチェックし、しっかり分別していた。            
              
              大勢の人が御神火を取り囲み幸せを願っているように見えた。

              
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月13日 | トップ | 日の出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒエヒエ (辛口兄さん)
2010-01-15 23:35:47
どんと祭の日も冷えましたが、今日は昼間から冷えましたね

布団から出るのが億劫でなりませんというか起きたくありません(笑)
返信する
サムサム (ドリン)
2010-01-16 09:14:29
辛口兄さん様
大寒が近くなったら冷え込みます。
部屋が寒いと起きたくないですね。
気持ち分ります。風邪引かない様に。
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事