白馬の森に建つ一軒宿!白馬ペンション「リトル」オーナー発信!!

白馬のグリーンシーズンはアウトドア情報!!ウィンターシーズンは白馬五竜スキー場&Hakuba47スキー場情報!!

第二弾!アウトドア体験レポートin白馬大雪渓トレッキング!!

2007-05-14 23:14:42 | Weblog
体当たり白馬大雪渓トレッキングレポート

9:00ペンション『リトル』出発


9:20登山口・猿倉荘着
混雑を予想してましたが
・・・
車が2台
波乱の予感


10:00大雪渓までの道のり
まだまだ雪が・・・
大雪渓まだまだ・・・
頂上遥かかなた・・・


12:30頂上付近
あれ
大雪渓は
そうなんです
トレッキング・・・
いや大雪渓が初めてだった
僕にはまだまだ残雪の多いこの時期
どこからが大雪渓だったのか気づかずに
ひたすら登り続け
気づけば頂上へ
本当にキツかったァ
登り続けること3時間
何がキツイかと言うと装備に問題が
(あとで紹介します


12:45下山開始
登ったはいいけど・・・
下りの方が怖い
写真でも分かるように
斜面が見えないぐらいの急斜面
ここは気合で長靴スキーで一気に



13:45急斜面終了
ここが大雪渓
ホントはここまでの予定だったんですが
写真の上のほ~うに見えるのが頂上付近です

ここでバックカントリースキーで来ていた
新潟のお寿司割烹の旦那さんに
ここが大雪渓であることを教えていただき
お酒もススメテもらい
貴重なお話も聞かせていただきました
本当にありがとうございました


14:15遂に無事猿倉荘へ下山
ほっ

そして最後に今日1日連れ添った装備達
長靴・途中で拾った木(杖)
無謀なアタックでしたッ


でも装備をすれば
スキー・スノボのバックカントリーが
まだまだ楽しめることがわかりました

大雪渓や高山植物の見頃は
7月頃になりそうです

それでは次回の
アウトドアレポートをお楽しみに

ペンション『リトル』ホームページ


最新の画像もっと見る