macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

ブレスレット ネックレス クロスのしおり (タティングレース)

2013-01-08 | 完成手芸その2 編み物

これは、以前
裸族にレース♪って狙いで
マカロンの首輪?で作った事がありました。

しかし

今回は人間用で作りました。

ブレスレットとして・・・


年末年始、1月2日までタティングレースに精を出してて
とうとう右手の親指先の皮もむけましたよ・・・
(右手親指で押さえて糸を引く動作が多い為だと思う)


諦めかけたりもしたけれど
なんとか間に合ったのです♪

喪中の友へのチョコット贈り物お便り。

3人に・・・??って思ったけど
結局は2人にだったけどね。

しかもっ
1人のほうには、作ってあったクロスの栞を送った。
長い間 本に挟まってアイロンされてたのでイイ感じになってるし(笑)



クロスのしおり




そうです・・・制作が間に合わなかったから・・・

と、言えば間に合わなかったのですが
間に合ったのです・・・

30日に投函し、
通常だったら次の日に着くのですが
年末だからどうだろう??
って思ったけど、なんとっ31日にちゃんとついたらしく!
ほんと良かった。。。

やっぱ、元旦に着くってどうかなぁ^^;って思ってたのよね・・・
なんとか年内にっ

との願いは叶った。ギリギリセーフ~


かねてより、贈りたかった友人のほうへのは出来立てホヤホヤで
ブレスレットとネックレス。


ネックレスのほうは3連にするとブレスレットになるので
ブレスレット2つ、でも1つはネックレスよ?みたいな(笑)


ビーズとレース糸でのネックレス。
アップにするとこんな感じ。


すごく軽い~(笑)

彼女は身の回りに気をつけていらっしゃるから
きっと、活用の場もあるだろうと期待している。

大事に使うって寒中ハガキがきたよ~
(大人のご挨拶。社交辞令ともいうのかな?)


クロスのほうの友人には 「ニワチャンらしい趣味だね^^」
って言われたし
ブレスレットのほうの友人は
「やっぱり器用だよね」との一文もあり・・・・・・
え??
やっぱり??

やっぱりって???

アタシって昔、器用だったの??

今だって器用とは思えないですけどもねぇ・・・
誰でも出来るような事がやっと出来たりもするって事がある
って感じですけどねぇ~

まぁ、とにかく嬉しかったなぁ~


良いかほりがしてたりすると女子力高いみたい??
と学習したので
ラベンダーのポプリを仕込んで送ったよ。


無事に発送が済んでから
次にとりかかったのは
元旦にマカロンに着せるユカタの仕上げのモチーフ作りでしたよ。
なんとか間に合い。。。
こちらは、じきに多分UPとなるリメイク記事でご披露するとして・・・


次にとりかかったのがっ!!!

義母への贈り物。


今年は3日だったので、まだ間に合う?!
と思い、暇さえあれば、編み続けた正月だった。
2日の午後4時頃完成した~


この、留め石部分を違えて
同じ黒のレース糸で作ったのでしたがっ
(留め部の石はラピス(青い天然石)と白ビーズにした)
なんとっ
撮影しないで持ってってしまったよ・・・( ̄□||||!!

撮ってない事に気付いた今日だったのだった。



いらないって言ったら
持ち帰って、送れなかった友人に贈ろうと思ってたのでしたが~(笑)


「ブレスレットしますか?」
って尋ねたら
「ブレスレットはしないなぁ~」
って言ったのですけど、ブツを見せたら
「あら。。。そういうのなら、したいわ^^」
とおっしゃるので腕に付けてさしあげた。


こういうのって、右にするのかしら?左にするのかしら?

濡れても大丈夫なの?

などなどおっしゃるので、

「濡れても大丈夫ですよ~^^レース糸ですから、綿ですから。。。」

とか申し上げたのですけど
濡れても大丈夫だけど、濡らしてしまったら腕が冷たいだろね・・・・・


留め部の石を グーーーッ と引っ張ってみたりもしていたよ。

テグスでもレース糸でもグリグリねちねちと留めつけ、ボンドも注入してあるので
少々引っ張った所でびくともしない仕上がりになってたけどね・・・




それなりに、喜んでいただけたようで??良かったけれど
やりとりや、付けながらの動作をみながら
あまり活用しそうにはないなぁ・・・・・って感じましたよ(笑)



自分で編んだのおめしになって
ブローチとかもつけたりなさっていらっしゃるから
この手のブレスレットも良いのでは??
と思ったけど
きっと、ブレスレットはあまり活用なさらないかなぁ~(笑)

義母の様子を見ながら、そう感じたワタシであった。

来年はブローチやネックレスを持っていけるように
今年はがんばろうかね?(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも&あずきまま)
2013-01-08 19:54:07
またまた素敵な作品が出来上がりましたね
お義母さんも目にしたら欲しくなっちゃったんでしょうね
わかるな~
ニワちゃんからいただいたブレスレット
とっても素敵と言われてます
ニワちゃんは発想力あって
素敵に作りれるから器用だと思いますよ
返信する
もも&あずきままさんへ (ニワチャン)
2013-01-09 10:47:32
そうですかっ??!ままさんにそのように言っていただけると、なにか嬉しいですね。。。
その気になれば誰でも出来るような簡単なことしか出来ないので^^;器用とかいうのピンとこないのですよね・・・(笑)

ままさんへのあのタイプのブレスレット、お初タイプで
クリスマス連休前の騒動の最中でもあったし
結ぶのが四苦八苦で、混乱してたら止まったので
引っ張ったりして大丈夫そうだったから
大丈夫かな?と思って贈らしてもらってみましたが
今でも心配ですよ・・・
ぜひ、テグスとかゴムでお好みにアレンジして作りかえてくださいね^^;
縫い針に縫い糸を通して輪にして
糸の輪にゴムを掛けて、針でビーズを拾ってゴムに落としていけると思います・・・たぶん。
すみませんっ
いつもありがとうございます♪
返信する
素敵~!! (リラ)
2013-01-11 19:54:23
 今晩は~!  素敵ですね~!!
タティングレース・・興味津々です。でも、本を買って来なければいけませんけれど。
それ用の道具もいるのでしょうね~。

 やはり、ニワチャンは昔から器用だったのですね~! 納得!!
それにラベンダーのポプリを仕込むなんて、とてもとても。

 ↑ 又々、大笑いさせて頂きました~。
飛ばさないで最後まで拝見させて頂きましたよ~。(笑)
返信する
リラさんへ (ニワチャン)
2013-01-13 22:08:31
こんばんは☆
タティングレースは結び目のレースでございますよ♪
シャトルという小舟のような形をしたのにレース糸を巻きつけて、指にかけた糸にシャトルを通して結び目を作って編みますよ。。。
だから、細かいのが見えない目でも編めるレースってな感じで、始めて、今では本も5冊になりました^^;
最初は図書館で本を借りてきていましたが・・・

器用はなぞでございますよ~(笑)
サシェを作ろうと思って買ってあったラベンダーがたくさんあったままだったので、無造作にパッケージ?に仕込んでみましたよ(笑)

てへ・・・すみません、お下品なお話~
我が家は快便家族でございます(笑)


ところでっ
ゾンビミントも勝手に毎年森のように茂っていますが
カモミールも、勝手にさせておくと良いようで・・・?!

カモミールもミント同様に育てようとしていた頃はまったくだめでしたのに
コボレ種から勝手に生えてチョロチョロとアチコチで育ったりしてました。
以前は農園を借りてましたが、そこでも勝手に生えてきていたのをそのままに、ずいぶんと楽しませてもらえました。

水もお手入れも、なにもしない・・・
まさに雑草同様の扱いで元気に育っていました・・・

思うに
お庭の、そこに在って欲しい場所いくつかを選び
そこに在ってくれたらいいなぁ~と思うハーブの種を適当にまき散らしておいて
勝手に生えてきたなら、そこがそのハーブ様に合った場所で
勝手に雑草同様に毎年続くのではないかしら??
とか以来は思っていますよ・・・

うちのゾンビミントは、出来ればちょっと場所を違えて欲しいのですけれども、せっかく根付いていらっしゃるようなので
とりあえずは、そのまま放置な年月ですが・・・^^;
返信する

コメントを投稿