macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

うるめいわし との出会い

2012-02-02 | 手作り食やおやつやおかずなど

お魚売り場で
こんな魚と出会い・・・

こんなに大きなお魚が3匹で99円?!

うるめいわし  と書いてある。

うるめいわし ねぇ・・・

うるめいわし かぁ・・・


食べた事あるかないかも分からないし
調理したことなんぞ、もちろんない。

プーとバラ育て薪ストーブのある暮らし
もも&あずきままさんがお魚のスープのお話をされてから
久しぶりにマカロンにもなにかお魚のスープを・・・
と気になっていたお魚売り場。

それにしても
扱ったこともない うるめいわし
安いし・・・なんてので
買って帰ってもどうなるのやら?!
とか思ってスゴク悩んだ。

しかし、買ってみた。

もしもの時は
野良猫ちゃんたちが喜ぶだろうしね・・・


帰ってからパソコンで検索してみたら
いわしには3種類あって

うるめいわし は 脂が少なくて干物に向いている

みたいに言っているところがあった。


脂が少ない ってのは、良かった!


年末の頃の下痢の原因は
 脂がのりきったサンマ焼きを続けて食べたからかも?!
という疑いも濃いのであり
以来、脂は気にしてきていた。
以前は、放置していた豚肉の脂肉部分もマカロンにあげるときは取るようにした。


干物に向いているったって
干物になどするではないよ、スープじゃスープ。

レシピを検索してみたら
圧力鍋で15分加圧して自然放置すれば
骨まで柔らか~♪
なんてのと出会い。

あとは、アクアパッツア?!も出てきた。
オリーブオイルとニンニクとトマトで蒸し煮するやつ!
これは私もアジやイサキで作った事あるよ。
尾頭付きでやるのがミソらしく
このうるめいわしちゃんにもうってつけではないかい?!
とか思ったので、
人間も食べてみるかな?!
と思ったけど、

旦那が
「好きか?嫌いか?と言えば、いわしは嫌いだ!」
というので人間は食べないことにした。



さて、

内臓入りのお魚ですので

自分で内臓とかとらなくちゃな事になってますけど

割とすんなり取れました。

勢い余って?背骨とかもとってしまいましたけど?!


ところで、ギロチンした頭。

捨ててしまうのは もったいないよね・・・
と思いながら、
うるんだ瞳をながめていたのだけれど。

圧力鍋で煮るのだし
頭も入れちゃえば?!!

と迷ったのだけれど
マカロンだって初めて食べる うるめいわしの怪しいスープ。

大事をとって、とりあえず、頭は捨てた・・・


しかしっ!
やっぱりもったいないお話であったろうね。

今日、
プーとバラ育て薪ストーブのある暮らし
もも&あずきままさんのコメント返しを拝見して感動した。

ここに一部転載させていただくと

鯵を焼いて身をとって(これはフードのトッピングとして)
その残りの頭と骨と少しの身をこんがり焼いて
これをことこと煮詰めます
まとめて作って冷凍してます
鰯はつみれにしてスープに入れたりフードのトッピングにしたりします


こんな感じに、なんだかすごく美味しそうじゃないかっ!!

うるめいわしちゃんの頭だって、焼いて煮込んだらなんだかうまそう?!

とにかく、内臓と共に捨てた。


適当に切って
大根 人参 ゴボウ を細切れにしたのと一緒に
圧力鍋で15分加圧して作ったスープ。



ショウガを嫌がる傾向がある感じがしているので
大事をとって入れなかったけれど
加圧中も、くさいのなんの!

うるめいわし くさいね・・・


出来上がりを味見させてみたら
おいしそうにしていたので
その夜は、このスープを使ってふやかしご飯にした。


骨まで柔らか♪ってあったけど
チラホラあるあの小骨たちが柔らかいのだろうか・・・


ところが、実食に際し反応がどうも変なんですよね・・・

味見はあんなにおいしそうにしていたのに
このご飯、なかなか食いつかなかった。
ペロンペロンとしているのだけれど
なかなか食べに行かない。
(最後はちゃんと食べてたけどね)


その後は、カリカリご飯とスープは分けて与えているけれど
最後には食べるけれど
食いつきが悪い。

マカロン自身も さんまの記憶があって
お魚を食べたいけれど警戒傾向なのかな?!


我が家は金曜日は お刺身の日 で
2週間ほど前に、たぶんお刺身をあげすぎて
土曜日に 粘膜に包まれたうんP&つかめない下痢傾向うんP
があったりもした^^;

前日までは、とってもイイ感じのうんPだったのに
たった1日?1食?で?

気を付けなくちゃね・・・・・

と思いつつ、うるめいわしちゃんのスープは3日続いている。

昨日のうんPは、とてもイイ感じになっていたけれど
今日のうんPには、うっすらかすかに粘膜がある感じがした・・・


うるめいわし は 好きなのか?嫌いなのか?

マカロンの体調にいいのか?悪いのか?

今のところ、なんだかよく分からないけど

残りの2匹も頭と内臓を取り去って適当に切って
冷凍してある。

寒い中、トマト料理もどうかと思うけど
次は アクアパッツァにしてみようと思う・・・




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも&あずきまま)
2012-02-02 15:48:57
マカロンちゃんお腹大丈夫?
鰯合わなかったのかなぁ?
あずきはお腹弱い子なので
はじめての食べ物はティースプーン4分の1ぐらいから始めます
大丈夫そうなら少しづつ増やして・・・
あずきも脂肪分多いと粘液便や血便になってしまいます
フード変更の時はまず粗脂肪の%に注目してきめます
鰯のつみれを作ったとき最初頭と骨も取ってましたが
知り合いの方に入れた方がいいって教えていただいて
昨日すりつぶしてつみれにいれました
鰯の匂い凄いですよね
なかなかハードル高いかも
返信する
いわし・・・ (ニワチャン)
2012-02-02 17:52:15
かなり調子はイイみたいなのですが
なんとなくうんPにウッスラ粘膜が今日はあった気がして・・・
続かないようにした方がいいのかな??
とか思うこの頃なのですが
とにかく少量(大さじ3前後程度)しかだから
作ると食べきれないです(笑)

10kくらいあるワンちゃんだと手作りもちょうどいいのかもしれません?!とか思うこの頃(笑)

なんとなく、マカロンは同じお魚料理を
続けて食べないのが調子イイみたいな気がしてきました・・・


鰯の頭と骨もすり潰すのかなり勇気が必要そうな・・・
あっ!フードプロセッサーですね!?(笑)
それにしても、すごいにおいだしキモイですよね^^;
愛あればこそがんばれていらっしゃるですよね。
ももちゃんとあずきちゃんはままさんがとても気遣ってくれてて幸せですね。。。

私はちょっと適当すぎるのかな^^;
今の病院で買っているカリカリごはん、
喜んで食べてはいないけれど、食べているし・・・
嘔吐が減ったのも、けっきょくはパピーの頃のご飯が合ってなかったのか??
とかも思ってみたりもしたりなこの頃で
しばらくは様子見と思ってみたり・・・

私のほうは適当なばっかで参考になるようなお話がなくて恐縮ですが^^;
暖かいご助言いろいろとありがとうございます
返信する
Unknown (もも&あずきまま)
2012-02-02 19:52:37
こんばんは
またまた来ちゃいました

一生懸命頑張って
それでもいい結果が出ないと心折れますよね
ももはよく嘔吐する子でひどい時は二日に一度ぐらいが続いてました
須崎先生の本を読んで頑張っても結果が出なく
ほんと辛かったです
季節によってよく嘔吐する時期があったりするんですが
(最近はあまり嘔吐しなくなりました)
ドッグフードのあうあわないもあると思います
ニワちゃんの愛情いっぱいのトッピングで
マカロンちゃんが体調良く過ごせるといいですね
無理をせず気長に
時にはドッグフードだけでも
夜が明けない日はないのだから?あれ~こんな言葉なかったかなぁ
(私自身にいつも言い聞かせてます)
長々といらない事を書いてごめんなさい


返信する
人間もありますよねー (さくらママ)
2012-02-02 20:13:40
人間も食べ物合わないのありますよねーわんこも一緒かも!

上娘も学校で犬の栄養学とやらで、フードが合わないの時は嘔吐や下痢がありますよーとお勉強しとりました。

最近のデータで小松菜、ほうれん草、チンゲン菜、はわんこに合わないお野菜とお勉強してましたよー色々説はありますが、その子にあった食事や量が一番かも!さくらなんてカリカリ超少量ですもの(笑)トッピングばかり(笑)

でも、とっても元気です(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ニワチャン)
2012-02-03 13:51:13
もも&あずきままさんへ

あの元気なももちゃんがっそんなに何度もの嘔吐を?!

毒だし中ってのは具合が悪い状態みたいなで
なかなか心穏やかに見守るのは厳しくなにが悪いのだろう??って考えちゃったり
苦しいですよね;;
今、元気なのもままさんの努力のたまものですね!!

季節ってのも確かにある気がしますよね!
寒いとか暑いとか・・・

マカロンも連日のこともあったし
1日に2度ってこともあったし
コーヒー色のも出て病院に行ったけど
1度だけなら心配はないだろう・・・って。
その頃は、胴を上から見ると片方が張り出している感じだったりで
この仔は、きっと内臓になにか問題を抱えているに違いない;;とおびえてもおりましたが・・・
今となっては単純に?フードのせいだったのかも?!
という気がするほど嘔吐も激減で^^

連日はよくないかも?!と思いながらも
夕べも今朝も、うるめいわしのスープを食べさせてみましたが本日のうんPは良さそうな感じでした・・・

若いころに妙な苦労をした分
気をつけるようになったし
長生きが出来て、健康な年より生活が長くなればいいなぁって思いますよね(笑)

そう信じて、がんばりましょう?!
まだまだ若い♪どんどん元気がUPしてゆきますよね^^

またまた長々すみませんでした^^;
お付き合いありがとうございます♪



さくらママさんへ

ですよね?!
カリカリになった頃、それはそれは不味そうにイヤイヤ仕方なく食べていたのだけど
フードを変えることなく食べさせ続けていた事を後悔しましたよ。
今のカリカリご飯も、嬉しそうではないけれど
あれほどに不味そうにでもなく食べているし
嘔吐もしていないので様子見していますが・・・
毛艶もいいし^^
うちも「また おかずだけ先に皆食べちゃってるよ」なんて言ってますよ(笑)
でも、今のご飯になってから、その後ご飯も食べる事が多いのです。

お犬様の好みどうこうは体に合うとか合わないとかとイコールな気もして
無下にはできませんよね・・・

やっぱり食べたいものを食べるのが一番体に良い気がしますよね・・・

真逆なことが言われてたりもするし色々なことが言われているから
よく分からなくなってきますけど
体にイイ食材のはずでも、本犬が食べなければ
きっと合わないのだろな?!
って感じでうちの子の体に合うのを学習ですよね、ほんと^^;

あまり大きな声では言えませんけど
チョコレート大好き、
うるさいからって酒を飲まされて酔っぱらって寝たりしていたって
元気なお犬様だっているのですものね・・・

また長くなってしまった^^;すみません
お付き合いありがとうございます。。。


返信する

コメントを投稿