macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

カレー風ピラフ と。

2011-05-24 | 手作り食やおやつやおかずなど



せっかくなので、連続で手作り食~♪


これは、簡単だと思ったのだけれど
野菜の処理が恐ろしく面倒だった

大量の野菜のみじん切り^^;

それに
牛肉のもも肉の薄切り
が材料にあったけれど、
もしも次に作ることがあったら
絶対ひき肉を使うよっ!!

ご飯も捜索願ださないと発見できないほど少量。

ほとんどお野菜のピラフでした!!




カレー風ピラフ

カレー粉の代わりにうこんを使用。
がん予防に役立ちます。
鶏肉、豚肉、魚で使ってもOK。




思わぬ苦労をして作ったカレー風ピラフでしたが
マカロンの反応はイマイチでさらにショック

食いつきの良かった手作り食だったのに、
これは少し食べて、人間の方へおねだりにきた;;

結局は完食したけれど
これを単品で出すことはたぶん二度とないだろう・・・

少しずつ出せるよう冷凍もしてしまいました。






さて、前回 驚異のシッコヲ生み出した夜のメニューをまた作ってみました。

しかし、今回は特別多いこともなく、普通な感じだった。
たまたまだったのかな。


次の日の朝
 またホッケと大根おろし
  ブロッコリー、ご飯、ささみ、
そして、カレー風ピラフ少々のせてあげました。


これはオリジナルの適当な手作りご飯です。




そして、上のほうにのせておいたのに
はじいて残して一番最後に食べたのが カレー風ピラフでした;;


マカロンはカレー風ピラフはあまり好きではないようです。




さてさて、オシッコチェック!

食後はアルカリ、
しばらくすると酸性になるという日々です。

尿石症は酸性のシッコになるようにってことですが
食後だけは皆さんアルカリなのかな・・・
通常は酸性みたいだし・・・



青色に変化してアルカリを示しているシート。




よく登場している ささみ。
もっと月齢の若いころからよく使っていた 茹でささみ。

茹でて小さく咲いて冷凍保存しています。






ランチョンマットの味見中?!










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (あずマ)
2011-05-24 11:36:07
手作りご飯、頑張ってますね。
時間かけて作ったのに、反応悪いと
ちょっと凹んじゃいますね。

ニワチャンさんはお料理上手ですね
返信する
お手間かかってますね。 (ようこ)
2011-05-24 12:37:05
こんにちは(^^♪

カレーピラフは、私が食べてあげましょう。(笑)

ささみもさらに、美味しそう。マカロンちゃん食べてあげて~。

オシッコシートは便利ですね。
病気を発見するにはいいですね。
返信する
おいしそう~~ (モモママ)
2011-05-24 14:13:51
とっても、美味しそうで手間もかかりそう カレーピラフ私も食べたいくらいです!! 人間用みたいに味をつけてもokなら
沢山たべてくれるのにね~。
返信する
コメントありがとうございます (ニワチャン)
2011-05-25 17:25:31
あずマさんへ


簡単レシピを選んでますから~♪
かんたんなのしか作れません^^;

これは旦那に買い物を頼んでしまったために
材料の調達からしても大変だったのですよ・・・
さまざまな苦労の果てに気に入らないとはほんと凹みます



ようこちゃんへ


こんにちは

カレーピラフは出来上がりの量が少なかったのですが人間も味見しました^^
来客の人に、ひとくちだけ味見をあげたら
「たまねぎの味がつよいね」
なんて言ってて~
たまねぎなんて入っていません。
えぇ~と思って食べてみたら、ゴボウの味が強かったです(笑)

おしっこチェックしないといられなくなっているこの頃でした^^;



モモママさんへ

少ししか試食できませんでしたが
まぁまぁでした!
カレーピラフは出来上がりの量が少なかったので^^;

お肉はひき肉にして、まんべんなくお肉があったらマカロンも気に入るのじゃないかな?!
という気がするので、
もう一度だけひき肉で作ってみようかな・・・・・とは思っているのですが・・・
返信する

コメントを投稿