macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

鮭とほうれん草のグラタン

2011-06-29 | 手作り食やおやつやおかずなど



あの5日後に、また吐いた

結局また週1ペースで吐くのだろうか?!

との心配が盛り上がるのだけれど

2度目のは空腹の嘔吐っぽい嘔吐だったので、
またしばらくは吐かずにいられる事を祈りつつなこの頃なのでした。



季節的に違うかな・・・
って感じだったけれど
生鮭があったら作ってみたかった 鮭とほうれん草のグラタン。

たまたまスーパーにあったので買って作ってみた。




 鮭とほうれん草のグラタン

チーズの風味は犬の好物の1つ。
がん、白内障の予防に役立つ食材そろえました。



って事で~

マカロニを潰して、ホワイトソースにみたてる感じらしかったのだけれど
これがまた大変で・・・^^;
ゴロゴロなままで完成としましたよ・・・・・

6食分を一気に作り。。。





1つの半分は、旦那のお弁当で試食用に入れてみた。

ほんの少し私が試食をして、残りは


(鶏肉入りラタトゥユ・カレー風ピラフ・鮭とほうれん草のグラタン)

このように豪華3種類のお食事となってマカロンの1食分となり。


試食の感想としましては鮭の皮も入れたので、生臭かった・・・

旦那的には「マカロン用の??グラタン旨かった♪」

って、感じで、今後も自分のお弁当に入っててもいいのに~~

って感じでした(笑)


でも、「マカロン用だったから皮も入れたから生臭かったろ??」

と言ったら、確かに生臭さはあったよね・・・
って事で、いらないらしい。


人間用なら冷凍食品で美味しいのがいっぱいあるしね・・・
わざわざ手間暇かけて作らなくてもねぇ・・・



さて、まともに1食分としてあげる際、
味の薄い感じのが上にあるけれど
好きな鮭が一番下だし
グチャグチャに混ぜないで
作られたままであげました。



バクバクと食べていましたよ^^


これって、冬にイイ食べ物って感じがするので
暑い今の時期にイマイチあげずらいのだけれど
食べるぶんには旨いらしい。。。

あと3食分冷凍庫に眠っています。




さて、今年も暑い夏がやってきます。
群馬テレビをつけている時間がやってきます。
そうするとテレビショッピングを見ることもあり・・・

昨年は2つ、買ってしまいました^^;

そのうちの1つにはコレがあります。



みじん切りとかすり潰しとかジュースとか

簡単にできるよ~♪

って事でね・・・


昨年、買ってしまったのよね・・・


これを使えば、マカロンのご飯に多用されているみじん切りも

あっという間に出来て、まさに簡単ご飯でしょうに・・・


今年は、とりあえず、節電って事で、

まな板と包丁で乗り切ろうと思っています・・・









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね♪ (ようこ)
2011-06-30 13:54:14
こんにちは(^^♪

手料理いいですね。グラタンも細かくして食べやすく工夫してますね。私もお弁当に作りたいなぁ。

洋服も手作りで、えらいっ。
マカロンちゃんも喜んでますぞ。

返信する
すごいですね! (のんたこ)
2011-06-30 18:11:38
こんなにたくさんのメニューを食べれられるマカロンちゃん
本当にシアワセ者ですね。
いつも美味しそうです。

それに日々、手料理にお裁縫に・・工夫がいっぱい。
わたしも見習わないとって思いました!
すごいです。
返信する
コメントありがとうございます (ニワチャン)
2011-07-01 12:47:04
ようこちゃんへ

こんにちは。。。

マカロニに少量の豆乳とで液状?にしてホワイトソース風にするはずでしたが、ゴロゴロな状態でございます^^;
面倒でございますよ

ありがとうございます

お洋服も、気持ちが盛り上がったときにやっておいて良かったです!
あれから、まったく手をつけておりません・・・
またご披露できる日がくるといいなぁ~



のんたこさんへ

一番最初にご紹介した
Dr.須崎の愛犬のらくらく健康ご飯
のレシピ本のおかげで、なんとかかんとか幾種か作れております^^;

必死ににかじりついて作っているので早くも本がボロになってきました・・・^^;
今のところ、あと2品の撮影も終わっててUPできる予定です♪

結局、同じのの繰り返しになっていきますね^^;


のんたこさんにそのように言われるなんて恐縮です
いつも見事なお料理や手芸品の数々を拝見させていただいておりますので

その素晴らしい腕前に、すこしでも近づけますよう、がんばりたいと思います

返信する
Unknown (うめこ)
2011-07-01 20:37:53
すごいっ
毎日すごいですね
私は、絶対無理 すぐあきる
あの、テレビショッピングの商品しってます
いーなーと思ってました
返信する
まだ大丈夫 (ニワチャン)
2011-07-03 10:34:28
だいぶ面倒になってきましたが
まだ大丈夫です^^
なぜかマカロンのご飯は作る気になるのでした(笑)

買いたくなりますよね~
昨年はマヨネーズ作って喜んでましたが
ずっと眠っています^^;
それに、テレビショッピングで買うと損みたいですね!!
「今なら特別に~」
とかって言ってますが、特別に通常よりはなにかしら省かれたセットになっているみたい~
と、2度のお買いもので学習しました;;


返信する

コメントを投稿