macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

鶏と野菜の汁かけごはん

2011-07-08 | 手作り食やおやつやおかずなど



この頃は、まだ良かったよね・・・

シッコをたくさんして、
膀胱炎だか尿道炎だかが
早く治って欲しい!!

と思って汁ものばっか!

時には汁増量で作ってたせいか

器をのぞいて、去る、

という事が起き始めた。



お散歩中の食べ歩きに、
ドッグフードを与えるようにもなった。

おやつではなく、ドッグフードをカリカリと食べるようになった♪

ヒルズのパピーがまだあるのよね・・・
phケアやphコントロールだってまだたくさんある。
シーザーの3つの味のカリカリもあり・・・

7千円前後の出費の量のドッグフードを
このままどうしよう?
もったいない・・・
って感じだったのでしたが
散歩でコツコツ食べてってもらえたらいいかもしれない♪

と思うのでありました。



先日は、冷凍しておいた「サバのお吸い物」

を、ただ解凍しただけで出したのを

「残す」という事が起きました!!


汁に嫌気がさしてきている所に加え

ずいぶん前に作ったのを解凍しただけで出したのの
お味はどんなだったやら^^;

って感じで・・・


これについては、品質にイマイチ自信が持てなかったので
隣に、ドッグフードを置いてみたら
ぬわんと!ドッグフードの方を食べましたよ~


手作り食になって
まだ2か月も経っていませんが
以前のような食いつきブリはなくなりました。

いきなりphコントロールになったときも
幸い
美味しかったのか?
1月くらいは、朝晩大喜びの大歓迎で食べていたけれど
だんだん食べなくなったっけ。


手作り食を
まったく食べずに居るってことはなく
完食してますけれども・・・今のところ。




 鶏と野菜の汁かけごはん

(尿石症+膀胱炎おすすめレシピより)

スープかけごはんで水分をたっぷりとると、
自然におしっこの量も増えてきます。
小松菜やきのこを加えて免疫力を強化し
症状の改善をあと押しします。





ってことで、尿石症+膀胱炎おすすめレシピから4品目。
これですべて作ってみました。

これは、昆布やめかぶ、納豆とかが入ってネバネバで
暑い夏にも体に良さそう~
って感じがしていたのですが
汁に嫌気がさしてきているみたいなので
最近は控えております。

それに、なんだか、年寄食 みたいなのが多かったよね・・・

って思うのであります。

子どもと似ているのかもしれない?!

とかも思うよね・・・

次回は、ドッグフードっぽいお味の登場です・・・


さて、これのお味は・・・

煮干しも入ってて気持ち悪いけれど
煮干しと昆布の水で煮ているし
イイおダシになってるって事??

とか思うし、汁をほんの少しだけなめてみましたが

「品のイイ納豆汁」

って感じのお味でした♪


食べる時は、ぐちゃぐちゃと混ぜてあげました。




この頃は、まだ、食いつきも良かったなぁ~♪













最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りご飯 (あずマ)
2011-07-08 14:41:06
どうしちゃったんだろうマカロンちゃん。

舌が肥えてしまったとか?
手作り食の事は全く分からないけど…
ローテーションはどんな感じなんですかね?
あずきも、パピー→アダルトに餌が変わった時に、一週間ぐらい時間をかけて…と言われたので、今食いつきの良いご飯を連続で出すっていうのはどうでしょう?
返信する
Unknown (うめこ)
2011-07-09 08:00:09
またコメントする日あけちゃいました
ごめんなさい

あの、手作りごはんって、ニワチャンさんが考えたんですか
それとも、本をみてつくったんですか
でも、どっちにしてもすごい

マカロンちゃんがうらやましぃ
カカにも、作ってあげようかな
返信する
コメントありがとうございます (ニワチャン)
2011-07-11 11:54:41
あずマさんへ

遅くなってしまってすみませんっ

事態はますます悪化してきているようです;;
手作りは旨いようだ♪ってんで
スープたっぷりばかりをあげすぎていたせいかもしれません

朝と夜は違うメニューで2日以上は連続することなく
これまで投稿してきているスープ系のご飯の合間にハンバーグなどを入れてローテーションしてたんですけどね・・・

今朝は、夕べ残した炊き込みご飯にスープ餃子を1個つけてあげたのですが
スープ餃子は食べたけど炊き込みご飯はまた残しました~
カリカリのドッグフードは食べてましたけど・・・

飽きたら困ると思ってローテーションしてましたけど1週間くらいは同じの食べてた方が良かったのかな・・・

でも続くとイヤになるような気がする。
またドッグフードにトッピングくらいのを1月とか食べたら、また手作り食が食べたくなるのかも?!

事態は悪化しています・・・・・・




うめこさんへ

遅くなってしまってすみませんっ

いえいえ、こちらこそ・・・


最初にご紹介した
ドクター須崎の愛犬のらくらく健康ご飯
というレシピ本のものを作っていますよ。

ミルクちゃんに少しお裾分けをしたら
喜んでいたそうです。
カカちゃんもきっと喜びそうですよね^^


返信する
頑張ってますね~ (みゅうみゅう)
2011-07-11 16:57:20
頑張ってますね~(^ .^)y-~~~
大変ですね~
体にいいだけだと、マカロンちゃんも飽きてくる…
人間と同じですね^ロ^;
返信する
大変です^^; (ニワチャン)
2011-07-13 17:02:19
なんか、手作りはイイんだと過信してしまっててドツボになってきました;;

食いつきも悪くなってきたし
残すことが続出になってきています;;

最近は日中ゴロゴロしているし
1歳になったし
量が多いのかも?!
とかも思いながらがんばっております~;;
返信する

コメントを投稿