見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

獲物にならぬよう

今回はちょっと重い

話なので苦手な方は

スルーしてくだされ。


犯罪者が被害者を狙う

基準って何だろう。

少年がバスをハイジャックし、

乗客に包丁で危害を加えた

事件があった。

被害者は女性。

今でも通り魔の被害者は

女性が圧倒的に多い。

反撃しそうな強い人物は

避ける心理は明白。

力の弱い女性や子供を

無意識に狙う。


昔、何かの書物で、

女性の中でも特に走るのが

遅いように感じさせる

人物は犯罪者の標的に

なりやすいという

記述があった。

つまりハイヒールを

履いている女性は要注意かも。

でも、ハイヒールは

反撃する時、武器には

なるらしい。


今は世間がコロナ禍で不穏。

気を付けるにこしたことはない。


私は、若い頃、非常に怖い目に

会いそうになったことがある。

夕暮れ時バスを降りて、

友達と別れ自宅に帰る途中、

一人の男に後から

羽交い締めにされ

草むらに引きずり

込まれそうに

なったことがある。

運よくたまたま車が近くを

通った音に驚いたのか

手を離しその男は走って行った。

私は急いでバス通りまで

引き換えしタクシーを

つかまえて家まで帰った。

警察にも届けた。

当時、地元で暴行殺人事件があり、

警察が必死で捜査していた

時期と重なる。

あの男はバス停近くで

獲物を物色して

いたに違いない。

一緒にバスを降りた

友人ではなく、

鈍臭そうな私を

獲物に選んだのだろう。

クッソー、悔しい。


今はもう性的対象者には、

ならないだろうけど、

通り魔の被害者

になる可能性はある。

だからという訳ではないが

ジョギングや筋トレは重要。

靴はスニーカー、バックは

たすきがけにして持つ。

人混みやプラットフォームでは

眼光を鋭くし背部に注意を払い

緊張感を持ちつつ立つ、または

移動することをこころがけている。

当時、警察に多分、性犯罪者だろう

と思われる者達の写真を見せられて

この中にその男はいるかと

聞かれた時、

皆があの男に見えた恐怖は

ちょっと忘れられない。

ブラックリストの者たちの

放つオーラは身の毛もよだつ

ものだった。


コメント一覧

068336みかん
@utawowasuretakanariya こんにちは。utawowasuretakanariyaさん
全く同じです。
私は一番無防備を晒すのは、背部だと
思います。危険な場所を歩くときは、
気を背部に集中しています。
後、危険人物にこいつ反撃しそうだと
思わせるように登山等には杖を携行出来るときは
携行するようにしています。
この経験は、私を用心深い性格に変えて
しまいました。
コメントありがとうございます。(^-^)
utawowasuretakanariya
はじめまして。

興味深く読ませていただきました。
記事の内容がリアルに書かれていて、
どれほどの恐怖だったかとお察しいたします。

わたしは外出中、
さほど入っていないバッグも意識を集中して行動します。
常に自分の近くに来る人間に素知らぬ顔で神経を集中させる癖がついてしまっています。
068336みかん
おはようございます。
同感です。親御さんも、神経ピリピリでしょうね。
何とかならないかな~と思います。
コメントありがとうございます。(^-^)
るみ子
おはようございます〜

すごい怖い目にあわれたのですね。

私も昔、小学生高学年の時にありましたが、友達が狙われて、慌てて親を呼びに行った覚えがあります。

今は、昔よりは、もっと怖い世の中になってる気がしますね。これからの子供達の為にも平和な世界になって欲しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る