みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

宴会が恋しい

私の母方の親類も父方親類も大酒飲みばかりだ。つまり、私も飲める口である。
だが、ある日、酒についていろいろ考えさせられることがあった。
昔、昭和の時代、父親世代は貧しくてそうそう、酒に浸ることも出来なかっただろう。特別な日に大酒飲みに変身し、普段は1、2合晩酌するのが関の山だったらしい。だからからか、酒についての武勇伝はあまり聞かなかった。
ところが、親類のM氏が数年前から、どうも様子がおかしいと風の噂が聞こえてきた。酒を飲んで大声を出したり、ふらふらと歩き回ったり、二日酔いで仕事に行く事もできず大変な様子。
そうこうしている内に依存症の治療を受けているとの情報が。
同じ酒好きでも同じ量飲んだと仮定して依存症になる人とそうならない人とどんな違いがあるのだろうか?
依存症は大変な病気だ。私はみんなの集まりがあるいわゆる宴会の時だけ、ビールをコップ1、2杯を嗜む決意をしたのだった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る