みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

組内を抜ける

近所付き合いも断捨離しようと思う。


長年の鬱積から解放されたい。


ゴミ出しは、自宅前に出しているから、問題はない。


私家の周辺は真っ暗だが、電灯をつけてくれる様子もない。


他のお宅たちの周辺には2ヶ所も組費で電灯をつけて貰ってい


るしその電気代も組費で支払っているのに。


でも、何より組を抜けたいと思ったのは、


町内で葬儀があったとき、私にはその連絡が来ず、


あの人は組内の葬儀にも出てこない等と噂された事が


決定的だった。


今の組内の組長がどうも、私の事を余りよく思っていないよう


だ。


自治体に入っていても村八分なら退会してもいいんでないの。


というのが理由。


自治体って一体何。


一年間に6000円の組費。一体何に使っているの。収支報告書


が来るけど公民館に殆ど上納している。


その上納金の内訳がしりたいよね。


多分、子供会や老人会にお金が回っているんでしょうね。


本来、行政がするべき仕事を自治体に有償ボランティアとして


押し付けているようにも見える。


回覧版を回したり、市報の配布など、もう時代にそぐわない。


特に回覧版に個人情報載せて回すのってすごく抵抗がある。


何?いざという時に頼りになる?ないない。


ならないと思うけどもね、、、、。

コメント一覧

068336みかん
ノグさんへ。

こんにちは。
田舎には狸や狐が住んでいます。(≧へ≦)
昔からの因縁があるから、江戸のカタキは長崎でみたいに
じいちゃんのカタキは孫でみたいなね。困ったもんです。
最近、私の市でも、自治会抜ける人が増えているみたい。
役所に行くと自治体に入りましょうという貼紙が目立ちます。
コメ、ありがとうです。(*^-^*)
nognogblack
今時そんな事があるんですね!
農耕民族のイヤな一面です。

アパート・マンション暮らしの人には全く無縁の話です。
そんな組織なんて無くても誰も困ってませんから、金を払って煩わしいだけならバカバカしいですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る