見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

書を捨てよ町に出よう。マスクを捨てよ町に出よう~

注)表題は人に向かって言っているのではなく己れに言っているのである。ここハッキリ言わないと反マスク派と思われるからね~。


花粉症のせいもあるけれど、今まで私はマスク愛好者だった。

化粧は適当で良いし愛想笑いもせずに良い。おまけに日焼け予防にも良い。


しかし、そろそろ熱中症が牙を剥く季節になろうとしている。


マスクともそろそろ暫しのお別れかなあとひとりごちて鏡の中のマスクを取った顔をじっくり見てみる。


あらまー私ってこんな顔だったのか。イヤイヤ、マスク生活4,5年の年の経過をしみじみ感じる。

首元はゾウガメの皮ふの如くじわがよっている。頬は垂れ下がってブルドック顔。

愛想笑いもしないから、顔とその周辺の筋肉が怠けきっている。

おばさん通り越してばばあになってしまった。化粧の仕方も忘れてる。


唄を忘れたかカナリヤは銀のお舟に乗せられるんだったけど、化粧を忘れた私は泥のお舟に乗せられそう。


永久に二十歳のままでいられたらどんなにいいだろう。


が、それも疲れる。千年も万年も生きるのはとっても疲れる。

適当なところでこの世とバイバイするのがちょうどいい。

未練なくバイバイするためには老いなくてはね。


そう言いながらも、町に出るために顔ヨガをして顔の筋肉を蘇らせようとしている私。


なんか矛盾しているなあ~

が、それが人間なのだあ~ と思う今日この頃



コメント一覧

068336 みかん
noguさんへ
そうですね。
こうありたいという気持ちがあるうちはまだ老いさらばえていないということなのでしょうねえ。
コメントありがとうございます。😊
nognogblack
他人はどう思うか分かりませんが、たとえ悪足掻きだと思われようと人間の『こうありたい』と云う気持ちは尊いと思います。

空を飛びたい、月に行きたい🚀のように…

ボクはそう思って、若い頃の半分のそのまた半分の半分…ではありますが鍛えています😅
みかん
るみ子さん
おはようございます。
同じく~です。口元が隠れると何だか若く見えますね。でもでも、マスク外すと現実が、、。

顔ヨガはけっこういいですよ。
ほうれい線がうすく見えたり、ほんの少し頬が上がったような気がしますよ。ただ続かないのが~問題ですが~。
コメントありがとうございます。(*^-^*)
るみ子
みかんさん
こんばんは〜(^o^)

私も結構、マスクに救われてます😅

若い時と違って目の下には、
深いシワ、腹話術の人形の様な
口元にはほうれい線😭
マスクを付けてるから
バレないし助かってます🤣

だから、人とご飯を食べに行って食べ終わったら、さっとマスクを付ける。そしたら、友達が「気にしなくて良いよ〜」と
言ってくれますが、

「仕事で高齢の人と接するから」と最もらしい言い訳をしてま〜す😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る