みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

最近の若い者は!

パソコンのトラブルに慌てた私は、家電店に駆け込んだ。パソコンのメールの受送信が出来ないのだ。書類を作成し、相手に送信出来なければ、私にとってパソコンはただの飾り物。今はスマホでネットが手軽に見れる時代なのだ。
これこれかくかくしかじかでと、髪の毛を振り乱しながら販売員さんに説明する。
30歳前後の男性は、私のペースに乗せられず、冷静に話を聞いている。パチパチとキーを打ち、「あーこれはパソコンそのものに問題があるようではないですね。でも、原因が分かりませんね。」と言う。
ギクッとした。確か、スマホのメールのパスワードやハンドルネームを変更した直後にトラブルは起きた。スマホとパソコンは連携させているので、そのやり方が間違っていて、パソコンに問題が起こったのかもしれない。
その事を告げると「なるほど」と一言。
私は、再びギクッとする。メールのフリーソフトの扱いの不手際は修理の範疇ではないことに気付いたからだ。
しかし、その販売員さんはその事に一切触れず、アカウントの取り消しを行い、再登録を黙々としてくれた。来店して約一時間で問題を見つけ、解決してくれた。一時間も売上に直結しない客に付き合ってくれて有りがたいやら、申し訳ないやら。
礼をいうと少しはにかんで笑顔を見せてくれた。
何だろう。心がほっこりとする。いいぞ。頼もしいし、優しい。最近の若い者は。
去り行く世代としては、せめて彼らが幸せな時代を歩めるように努めたいし、祈りたい。
しかし、若い世代のためできることって、具体的になんなのだろう。
適当な年齢でこの世とおさらばすることなのかなあという答えがちらつくのである。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る