見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

狐に招かれて

朝4時に起床して我が家から70キロ程

離れた〇〇山に向かう。

福岡県と佐賀県にまたがっている背振山系

の山。春から秋にかけて様々な花が咲き、

希少な植物も自生している。


一度訪れたいと思ってはいたがなかなか

機会がなかった。

今回、ネットや本で下調べを行い

楽であろうA登山口からの

登りをするはずだった。


7時過ぎ頃その登山口近くに着くと、

多くの車が次々とその登山口に

向かっている光景を目にして

駐車することは難しいだろうと

判断しB登山口からと変更。


目的は登頂ではなく、オオキツネノカミソリ

の大群生を見ること。


かつて自宅から一時間以内で行ける山にも

オオキツネノカミソリが群生していたが、

何らかの原因で2018年から群生をしていない。

オオキツネノカミソリの群生を見ないと

夏が来ないような気がして淋しかった。



B登山口を登っているとルビコン川を

渡るがごとく沢を横切る事が2,3ヶ所あり

緊張しつつ不安になりつつ登る。

しかも群生地に向かう分岐点が

分からず、登ったり下ったり、迷ってしまった。


ああ、どうしよう。遭難。元の地点に戻ろうと

しても、道が見つからない。(落ち着いて見れば

ホンの近くに道はあったのだがパニクって見つける

事が出来なかった。)


とそこに鈴を転がすような美声が聞こえるでは

ないか。

女性二人が本道を歩いている。あっなんだ。そこが

道だったのね。


その女性達からよかったらご一緒にという事で

群生地に向かう。

年齢も近く、話も弾んで楽しい道行きになった。


狐さんありがとう。

しい同行者を招いてくれて。

















目玉おやじではなくイヌビワの実


コメント一覧

068336みかん
るみ子さんへ 今日は(*^-^*)
おー確かに似ていますね。
でも、彼岸花に近いんですよ。
広範囲に群生していて別世界に
来たみたいでしたよ。
るみ子さん、お仕事頑張り
すぎないように頑張って下さいね。(*ゝω・)ノ♥
るみ子
こんにちは〜(^o^)

うわぁ〜、ゆりが、いっぱいで
綺麗ですね💕💕
068336みかん
@ifuri36 ifuriさんへ
民俗学はわからないのですが(?_?)
何者かの魂かも知れませんね。
いずれにしても、感謝しなくてはですね。(^-^)
ifuri36
狐ではなく🐺
セブリの魂かも🌿
サンカ セブリ
日本列島の先住民~?
民俗学からみていくと興味深々の山ですね😇うらやましい👼👼
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る