見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

夏の必需品

暑い。朝からすでに暑い。

用心しないと蒸しまんじゅうとなってしまいそう。


夏はどこへ行くにしても、水筒と塩タブレットと日傘が必要。


昨日、ちょっと遠方に車で出かけた折り、帰宅途中に渋滞に巻き込まれてしまった。


水筒の残りは100ccぐらい。あちゃ~。こりゃあ大丈夫かな。クーラーもギラギラの日光に威力は減退してる。ちょっと下車して自販機さがすという事は出来ない状況だった。まあ、結果としては1時間位で渋滞は解消されたがドキドキした。

手の届く場所に予備のペットボトルを携行しておこうと思った。


それと自宅では冷感タオルは優れもの。

本来はキャンプやアウトドアスポーツに使うものらしいが、私はインドアで大いに活用している。


掃除の時や火を使う料理時にはマントみたいに肩に羽織っている。

洋服は綿製品ではなく、速乾性のある化繊が良い。

水が蒸発するとき体温も一緒に逃げてくれて暑さを少しは抑えてくれる。

けれど真骨頂は冷感タオルを羽織って、扇風機の風を受けること。

もう、涼しくて最高。


でも、体力のない方や高齢者にはちょっと危ないかな。体温奪いすぎて低体温症になるかも。それぐらい涼しい。難点はちょこちょこ水につけて濡らさなくてはならない点かな。


一度、お試しあれ~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る