見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

誰も寝てはならぬ

そう遠くない昔

私にはちょっと荷の重い

仕事が降ってきた。

場所もちょっと都会。

通うのも1時間位かかる。


私は不眠になった。

眠れないのである。

いや、少しは寝ているのだろうが、

ウトウト位だろう。


しんどいなんてものじゃ

なかった。


病院で薬を貰いたかった

けど、病院に行く時間さえも

ない。


そんな夜どう過ごせばいいのだろう。

読書?

とんでもない。翌日疲れきって、

仕事にもならない。


やはりいつも通り目を閉じ

時が過ぎるのを待つしかないのである。


今までどのようにして眠りが

訪れていたのだろうか。

さっぱり思い出せない。

当たり前のことが

当たり前ではなくなった。


ある日、帰りの電車で

吊り革に掴まったまま

強烈な睡魔が襲ったのである。

瞬間的に眠ったのだろう。

自分の膝がガクンと

折れるのと同時に目が覚める。

床に落としたバックを慌てて

拾う。

それを4,5回程繰り返す。


格好が悪いが自分ではどうにも

ならない。


前の椅子に座っていた男性が

見かねて、席を譲ってくれた。


お礼を言うのもそこそこに

倒れ込むように座り爆睡。


不思議なもので、どんなに爆睡

しようと降りるべき駅が

近づくとハッと目が覚める。


電車を降りてこの日ばかりは

タクシーで帰宅。


化粧も落とさず、食事もせず、

ただ眠った。

翌日が休日だったのであるが、

貴重なその休日の夕方、目が

覚めた。


その時の記憶が原因なのだろうか?

時々、眠りがけにガクンと体が

倒れ込む夢を見てハッと眼を覚ます。

最近、その夢が多いような気がする。


何だろう。何だか嫌な気分。

荷の重いものが降りかかって

くるんじゃないだろうね~

夢占いで検索してみようかなぁ。

余計な事はしないほうがいいって?

ごもっとも~


コメント一覧

068336
KT Jackson様
今日は。
訪問していただき、ありがたいお言葉。
嬉しいです。舞い上がりそうです。
チワワンちゃん、可愛いですね。
沢山、お側にいて羨ましいです。
みんな幸せそう、、、。
コメントありがとうございました(*'‐'*)♪
KT Jackson
初めまして😊KT Jacksonと申します。
このブログが大好きで、過去記事から
むさぼり読んでいます。何でこんなに
引っかからずにス〜っと染み込むように
読めるんだろうと感心しています。
連続いいね!でご迷惑おかけしますが、
私の心からの応援&感心の唸り声です✊✨
こんな風に書けたらなぁと羨ましく思います。

見られた夢、予知夢でありませんように🙏
寝覚めの悪い夢は不愉快ですね💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る