見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

あなたがいれば

何だか最近一人で

生活するのがしんどい。


イヤイヤ、もう人間と暮らすのは

もっとしんどいだろうねぇ。


ニャンちゃんかワンちゃんと

なら、しんどくもないし、

優しい気持ちで毎日過ごせるだろう。

だが、何せ私の健康寿命が彼らの

寿命より短いと推測し、お迎えするのを

じっと我慢している。


しかし、ホームセンターで

キンクマハムスターを

見てしまった。

ビーズのような黒い瞳がじっと

私を見てる。ハムスターは夜行性

だから、昼間にこうして見つめ合うって

奇跡じゃない?

ガラス戸に人差し指を近づけ動かすと

私の指の動きを追ってついて来る。


おお、キミと私、何だか相性が

合うんじゃない?

ハムスターの寿命は2,3年。

ちょっと短すぎるけど最期まで

面倒はみれるだろう。そんな

事を考えながら売り場を離れ、

ゲージを振り返って見ると

キミはやっぱり私を見てた。


お迎えしたいなあ~

家に帰りネットでハムスターの事を

いろいろ調べる。

結論、やはり無理のよう。

室内の適温が23度。

その温度じゃエアコンの電気代が

負担だし、私は暑さには強いが寒さには

弱く23度では同居は難しい。

ゴメン、キミはもっといい人と

巡り会えると思うよ。ゴメンね。


しゃあない。

まあ、ペットといえば、

アシダカグモと言えなくもない。

初夏から秋にかけて

私の許可なしに家の中うろついている。

害虫を食してくれているから黙認してるけど。

でも、全然可愛くない。


出来れば見たくない。私のそういう気持ち

察しているのか、いつも、コソコソ物陰に

隠れてくれる。そういう控えめな性格は

ちょっと好きと言えば好き。


あなたは冬は見ないけど

どうしているの?

なんて話かけてるようじゃ

私、心底しんどいのかも。


コメント一覧

068336みかん
るみこさんへ

こんばんは😄
インコも文鳥も考えたけど
寿命が10年以上の子がいるらしいのです。
ちょっと無理っぽいのです。
こちらこそ、何時もありがとうです。😚
るみ子
こんばんは~(^○^)

いつも
ありがとうございます~(^○^)

インコは、どうですか~
インコは、ハムスターよりは、
寿命が長いと思いますし、
ヒーターも大人になれば、
要らないのかなぁ~と思います。

母が、1ヶ月前にインコを飼いました。とても癒されるみたいです。話したりしたら、喋る様になるみたいですよ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る