見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

認知機能検査

心密かに女傑だの豪の者だの

と思っているUさんから

珍しくうろたえた声で電話があった。


Uさんは今度の誕生日付近で

運転免許証の更新をしなければ

ならないらしい。


75歳以上の人は認知機能検査を

受けた後問題がなければ更新を

許可される。


そのテストは2022年度から新しく

かわるらしい。


その問題の中には

一つのカードに四つの

動物や植物や家具、日用品などの

イラストが書かれたものが4枚提示される。

つまり16種類のイラストを

ある時間内に覚えて

違う問題を解いた後に

その16種類を回答用紙に

書き出させるというものがあるらしい。


そして、その次に

イラストにあった動物は何か、

植物は何かと問われるらしい。


Uさんは暗記が苦手で不安という。

分類して覚えた方がよいか

それともカードに書かれた物を

そのとおりに覚えた方が良いか

迷っていると言う。


4つのイラストが書かれたカードは

合計16枚ありあらかじめ受験者に

送ってくるという。ゲッ64個も

覚えろという宿題がある訳?

真偽の程はわからないが

Uさんはそう言う。


分類して覚えた方が良いような

気もするが分類するのも面倒だし、

覚えづらい。

私ならそのカードのまま覚えるだろうと

答えた。


そして、電話を切った後で

YouTubeでアップされた模擬試験を

実際に解いてみた。


結果は

4つのカードの内3番目のカード

の4つのイラストが記憶から

スッポリ抜け落ちていた。

¾が正解だった。

その問題だけで考えると75点。

まあ、こんなものだろう。

実際の試験では緊張するので

さらに点数は落ちるだろうが、、、。


しかし、ある方法を使って

暗記すると全部正解だった。

テスト前に暗記する必要もない。


この方法は簡単で誰でもできるが

Uさんはその方法を私が説明して

受け入れられるかな。


彼女、最近頑固になっているし、、。

それに日頃、彼女に完全に頭を

押さえ付けられている私なので

もうちょっと焦らして教えよう。


しかし、こんな問題で

認知機能を検査するのも

おかしいような気もする。


「ある方法」とは

今話題のSNSを

使ったカンニング、違法

ではないで~す。

ここではひ、み、つ で~す。


コメント一覧

068336みかん
@fusiginamarimo fusiginamarimoさんへ
今日は。
高齢者の運転事故を減らしたい行政ですが
今度のテストの改良ははたして、希望どうりになるでしょうか?
もう、ある程度の年齢になれば免許の自主返還がいいと
思いますし、そのために何か返還者にもっと特典を与えて
それを促進するのがいいと思いますね~
fusiginamarimo
こんにちは
人には得て不得手と言うものがあるから
それを一律に評価されるのは不合理ですね
認知試験ももっと改良されなくてはね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る