見出し画像

gooブログはじめました!

真珠の首飾り

https://blog.goo.ne.jp/0345525onodera/e/ba8e781f3164df58c466333e2f45bd05

http://web.archive.org/web/20071228223116/http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/238.html

「真珠の首飾り」 
 
 ジェームス三木という脚本家は僕に良く似ている。昔電車の中で酔っ払いにからまれたことも何回かあった。この人の名前の由来は面白い。脚本家見習いの頃,ディック・ミネの事務所に遊びに行って帰る時,<これから税務署へ行く>と言ったそうです。

 ディック・ミネはすかさず,税務署=ジェームス 行く=三木がいい,と即決したそうです(爆)面白いでしょう。本人が語っているのですから。

 そのジェームス三木の作・演出の「真珠の首飾り」を見たことがある。

 真珠の首飾りの舞台はここをクリック

クリックすると元のサイズで表示します

 その舞台を見に来ていた人こそ日本国憲法14条と24条に大きく関わっていたベアテ・シロタ・ゴードンさんでした。ジョン・ダワー著「敗北を抱きしめて」を読むと憲法制定に深く関わっていたことが理解できる。

14条・全ての国民は,法の下に平等であって........
24条・婚姻は,両性の合意のみに基いて成立し......

1923年10月25日 ウイーン生まれのユダヤ系ウクライナ人で少女時代は日本で過ごした。
クリックすると元のサイズで表示します
  若き日のベアテ・シロタ・ゴードンさん

 ゴードンさんの詳しいことは
 
http://web.archive.org/web/20060913000000/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%B3
 
ハーグ陸戦条約というものがあって、戦勝国は敗戦国の憲法を作ってはならないということなんですが,どうなちゃっているんでしょうか
 

 当時明治憲法の修正しか提案しなかった時の日本政府にたいして,マッカーサーはGHQ民生部内に憲法改正のための7つの委員会を設置した。(25名の民生局員からなり,22歳から50代まで)
 そして1947年5月3日世界に類を見ない平和憲法が発効された。よく戦後60年経って,いい加減アメリカ人の作った憲法なんて改正する必要がある......なんて声が聞こえますね。

 民生局は次第に治安情報部へと実権が移り,米国大使館付きであったドーマンがドーマン機関を作り,別名G-2D機関とも呼ばれ,戦後の日本の政治的暗黒時代が訪れる。そしてそれは今も続いている。集団的自衛権って知っていますよね。国権の発動ということですよ。それによってどうなるのか。米国が北朝鮮を攻撃する時,それに加担するためです。国を売って傀儡政権を作った岸信介の孫ですからね,心配です。主権があるのだから,そんな発動する必要はないのです。中国などが靖国でがたがた言っていますが,忍辱ということを六波羅蜜で書きました。中国や韓国は怒りで満ち溢れていますが,ろくなことは起こらないでしょうね。これらの国には。九段には元特攻隊員の父と一緒によく行きましたよ。いまでも8月15日は行っています。当たり前なことをしているだけです。

 しかしゴードンさんのWIKIPEDIAでの解説で「憲法草案作成における役割」を読んでみてください。一言では語り尽くせないドラマがあったのです。
クリックすると元のサイズで表示します

下はジョン・ダワー著「敗北を抱きしめて」岩波書店
クリックすると元のサイズで表示します

     中央はゴードンさん。右は故市川房江さん
クリックすると元のサイズで表示します

ライシャワー博士に影響を与えたRUTH FULTON BENEDICTの「菊と刀」
<日本はわれわれの基礎の上ではなく,日本自身の基礎の上にその自尊心を再建せねばならないであろう>そしてそれを日本独自の方法によって純化しなければならないだろう。第8章175ぺージ
クリックすると元のサイズで表示します

下はベネディクトが間違いなく参考(あるいは丸写し)にしたであろうフランス人・ルイ・カザミアンの著作。代理で書いたという説もないことはない。なぜならベネディクトは一度も日本を訪れたことがないから。注:参考にしたとされる著作は「イギリス魂ーその歴史的風貌。
クリックすると元のサイズで表示します

これは読まないほうがいいですよ。マーガレット・ミードと同性愛だなんて!
クリックすると元のサイズで表示します
投稿者: tatsujin
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る